すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

活動紹介 〜 君津圏域公開フォーラムにて

私たち『すなみほっとサロン』の取り組みにご注目くださり、君津中央病院を会場に行われた『第8回君津圏域公開フォーラム~いつまでも元気に暮らし続けよう』[市民・地域の健康増進活動の発表]の中で活動紹介をさせていただきました。

 

f:id:sunamihotsalon:20170917164238j:plain

運営委員会代表の本田さん

f:id:sunamihotsalon:20170917164433j:plain

会場の様子(君津中央病院ロビー)

 

『すなみほっとサロン』をスタートして10ヶ月。

今回、私たちのサロンのお話をさせていただくと同時に、各種団体のお話を聞くことができました。貴重な機会を頂いたことへ感謝すると共に、改めて『ほっとサロン』にお越しくださる皆さまと一緒に、今後も楽しい時間を過ごしていけるよう運営委員みんなで努力していきたいと感じました。