すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

雨ニモマケズ

f:id:sunamihotsalon:20180616125622j:plain

今日は県民の日

f:id:sunamihotsalon:20180616125708p:plain

昼下がりの公民館では、講堂・調理室などあちらこちらでサロンの準備をするスタッフの笑い声が響いていました。

f:id:sunamihotsalon:20180616125821j:plain

「ハーモニカ見てみる?」「見た~い(笑)」すっかり仲良しです♪

f:id:sunamihotsalon:20180616125915j:plain

受付やテーブルに紫陽花を飾り、準備OK!

すると突然の大雨!!皆さんがちょうど徒歩や自転車でおうちを出る時間帯でした。

スタッフも、皆さんに来て欲しいけど、ずぶ濡れになると心配なので無理しないで・・・と思いつつ、ザーザーと音をたてて降る雨を眺めていました。

今日は車などの移動手段がある方がお集まりくださり、参加者・スタッフ・関係者、合わせて25名でした。

f:id:sunamihotsalon:20180616130003j:plain

今日も1分間体操からスタート。

いつものようにしばらくお茶を飲みながらおしゃべりタイム。

f:id:sunamihotsalon:20180616130050j:plain

お楽しみタイムは「アメとりジャンケン大会」昨年の春に続いて2度目です。

掛け声に合わせて“勝負”!!ガッツポーズが決まっていました(笑)

優勝は、なんと“小さなスタッフ”。みなさんから『おめでとう』と優しい声をかけて頂いてジャンプして喜んでいました。

 

f:id:sunamihotsalon:20180616130148j:plain

続いては、ちょっとためになるミニ講座。君津市社会福祉協議会の田中さんにお越しいただき『地域での福祉サービスについて』伺いました。

f:id:sunamihotsalon:20180616130116j:plain

社会福祉協議会で行っている様々な支援など詳しく教えていただきました。いろいろな相談にのってくれるほか、車椅子や福祉車両を無料で貸してくれたり、住居の掃除や買い物・家事など日常生活のお手伝いをして下さるという説明に、みなさん興味深く耳を傾けていらっしゃいました。

f:id:sunamihotsalon:20180616131145j:plain

今日も締めくくりは、今月の歌。ハーモニカとギターに合わせて懐かしい歌を沢山歌いました。

f:id:sunamihotsalon:20180616131230j:plain

次回ほっとサロンのお知らせチラシをお渡ししながらのお見送り。

 

今日、大雨の中で来てくださった方から「大雨だから行くのやめよっかなーと思ったけど、集まる人が少ないとかわいそうだから、来ちゃった(*´∀`*)」ととても可愛らしい素敵な笑顔で声をかけて頂きました。こういうたくさんの皆さんに支えて頂いて【ほっとサロン】が継続できているんだなと実感して、あったかい気持ちでいっぱいになりました。本当に感謝の1日でした。

次回は7月20日㈮13:30~ スタッフ一同、皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

来月は梅雨が明けているといいな