すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

どんぐり劇団がやってきた!~腹話術っておもしろい~

f:id:sunamihotsalon:20180721214557j:plain

連日30℃を超える猛暑。熱中症が心配な今日この頃です。

今日は参加者・スタッフ・関係者36名がお集まりくださいました。

終業式から下校した小さなスタッフも準備に余念がありません!また、今日から新品のコーヒーメーカーをつかって珈琲をいれています。

f:id:sunamihotsalon:20180721214650j:plain

店主の本田さんによる1分間体操でスタート。

実は今回『すなみほっとサロン』第20回目の開催です♪

参加者の皆さんも顔見知りが増え、おしゃべりを楽しんでいると30分があっという間に過ぎてしまいます。

f:id:sunamihotsalon:20180721214730j:plain

今日のお楽しみタイムは、どんぐり劇団の沖さん・佐藤さん・鮎川さんにお越しいただきました。まずは腹話術から。なんと言っても話芸がおもしろい!「長生きの秘訣知ってますか~~呼吸をすること!!(笑)」参加者の皆さんもたくさんイジってもらって楽しそうでした。f:id:sunamihotsalon:20180721214805j:plain

続いて紙芝居「愛染かつら」のはじまりはじまり~。オープニングに映画主題歌が流れると皆さんも思わず口ずさみ、講談のような語り口で紙芝居が始まるとお話の世界にグーっと引き込まれていきました。

f:id:sunamihotsalon:20180721214829j:plain

最後は手品。スカーフやロープを使いながら「次はどうなるの?」とワクワクしたり、時には「あらっ!?」っとご愛嬌な場面もあって笑いの絶えない時間でした(笑)どんぐり劇団の皆さまありがとうございました。

f:id:sunamihotsalon:20180721214847j:plain

ちょっとためになるミニ講座は、君津市地域包括支援室 統括保健師の久部さんにお願いして「季節の健康予防~夏を乗り切ろう~」と題し、熱中症予防についてなどお話していただきました。

f:id:sunamihotsalon:20180721214921j:plain

久部さんがお話を始めた途端、ふんわりとした優しい声に思わず皆さんの頬が緩んでいました。とてもわかりやすく丁寧に説明してくださって、今夏の異常とも思える猛暑の中で熱中症は決して他人事ではないため皆さん熱心に聞いていました。

f:id:sunamihotsalon:20180721223423j:plain

配布された資料『君津市認知症ガイドブック』には、嬉しいことに我がほっとサロンも掲載してくださっていました。これからも皆さんと一緒に楽しみながら頑張らなくちゃ♪

f:id:sunamihotsalon:20180721215022j:plain

最後は今月の歌。紙芝居(映画「愛染かつら」)で流れた主題歌を♪花も嵐も踏み越えて~♪と、ハーモニカとギターの伴奏で歌ったり踊ったり。他にもリクエストで「憧れのハワイ航路」等、夏らしい歌がたくさんありました。

f:id:sunamihotsalon:20180721215050j:plain

いつもの様に皆さまをお見送りした後は、会場の後片付けをしてから私たちスタッフの打ち合わせ。(↑毎回こんな感じです)今日はちょっと少ない9名で、来月以降の内容や準備を相談です。この時間もとても楽しいんですよ(笑)

次回は、8月17日㈮ 13:30~

スタッフ一同、皆さまのお越しを心からお待ちしております。