すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

いざ勝負!アメとりジャンケン大会

f:id:sunamihotsalon:20190317174831j:plain

今日は近隣の小学校などは卒業式でした。

1年があっという間に過ぎていきます。

f:id:sunamihotsalon:20190317174915j:plain

今日のホワイトボードも小学校からかけつけてくれた小さなスタッフの力作です。

f:id:sunamihotsalon:20190317174942j:plain

サロンのオープン時間が近づくと、皆さんが次々と集まってくださいます。

飲み物を運びながら歓談する光景もあちらこちらで見られ、楽しい時間です。

今日も参加者・スタッフ・関係者27名でほっとサロンのスタート。

店主の本田さんの挨拶が終わり、次は1分間体操・・・と思ったら「しばらく歓談を~」と本田さん。うっかり体操を忘れてしまいそうになったのですが、そこは“ほっとサロン”のチームワークで会場中から「体操!体操!」と総ツッコミ(笑)。みんなで大笑いしながら体操を楽しみました。この雰囲気は本田さんのお人柄の賜物です♪

f:id:sunamihotsalon:20190317175001j:plain

ゆっくりお茶&歓談のあとは、お楽しみタイム。

昨日のホワイトデーにちなんで『アメとりジャンケン大会』です。

1人5個ずつアメを持ってジャンケンで勝負です!勝ったら相手から1個もらう簡単なルール。一戦一戦、力のこもった、白熱した戦いが繰り広げられました。かく言う私も皆さんとジャンケンをしながら汗をかいてしまう程でした。

f:id:sunamihotsalon:20190317175028j:plain

アメがいっぱい集まる人、器が空っぽになってしまう人、悲喜交々です。

f:id:sunamihotsalon:20190317175049j:plain

休憩を挟んで2回戦まで行い、優勝者は、なんとアメ18個!ほとんど負けなかったそうです。大きな拍手でお祝いしました。

f:id:sunamihotsalon:20190317175123j:plain

お茶タイムのあとは「ちょっとためになるミニ講座」

今日は、すまいるリハビリサービス㈱の高橋宏彰さん(作業療法士)にお越しいただき、『認知症に役立つリハビリテーション』と題したお話を伺いました。

理学療法士作業療法士言語聴覚士のそれぞれの役割りや、療法士の皆さんが「社会の中で生きがいを持って、豊かに生きるための支援」を日々心がけていらっしゃることがとてもよくわかりました。

f:id:sunamihotsalon:20190317175205j:plain

軽度認知障害の状態であれば認知機能が改善すると言われている現在、『デュアルタスク(二重課題)運動』というものも注目されているそうで、今回はその運動(デュアルタスクトレーニング)も教えていただきました。デュアルタスク(二重課題)は「〇〇しながら〇〇する」という、一度に2つ(または2つ以上)の事を同時に行うこと。

何種類か教えて頂いた中でも、足踏みをしながら計算し、答えによって、手を広げたり、拍手をする運動は、リズムに合わせて出題する高橋さんのコミカルな動きと話術に思わず笑みが溢れました。

f:id:sunamihotsalon:20190317175229j:plain

最後は恒例の今月の歌。季節にちなんだ春の歌を大きな声で歌いました。

f:id:sunamihotsalon:20190317175252j:plain

f:id:sunamihotsalon:20190317175319j:plain

いつものように店主の本田さんが終わりのご挨拶をするのかと思ったら、ホワイトボードが回転し、小さなスタッフからの『次回のご案内』が出現!!そして本田さんの隣に立ち大きな声でご挨拶をしてくれました。会場の皆さんからも温かい拍手をいただきました。

 

次回は、4月19日(金)13:30~です

スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。