すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

つみき(KAPLA)で遊ぼう!~頭と指先をつかって脳トレ!?

毎日、梅雨に戻ったように雨が降り続いています。 サロンの準備中ふと窓の外を見ると、色とりどりの傘をさして歩いてきてくださる姿が見えます。今日もみなさんありがとうございます! 手指の消毒や感染症対策もみんなでしっかりと。 サロンの準備中から続々…

こっ茶こいグランプリ!~レクリエーションであそぼう~

公民館の窓から見える木々の緑がとてもきれいです! 清々しい気持ちでスタッフみんなで準備をはじめました。開店前から参加者の皆さんの元気のいい笑い声が響き、ワクワクしてきます(笑) 今日は参加者・スタッフ・関係者あわせて21名でのスタートです。 今…

公民館の裏山で『モルック』に挑戦!~初めての屋外開催~

スタッフが集合し「晴れて良かったね~」と喜び、みんなで一安心しました。実は「ほっとサロン」で初めて屋外での開催を予定していたため、数日前から天気予報をずっと気にしていたんです。 今日は、参加者・スタッフ・関係者合わせて21名での開催です。 …

行け~!まっすぐに! カーレットであそぼう

周南公民館の講堂が使えるようになりました! サロンの準備をしながら嬉しさがこみあげてきます。 開店前の入り口には「こんにちは~いつもありがとねぇ」「キレイな万華鏡、おうちで見てるのよ」と賑やかな声が戻ってきました。感染症予防の対策を行い、参…

4月15日「すなみほっとサロン」開催します

4月15日㈮13:30~ 周南公民館 講堂にて すなみほっとサロンを開催します! みんなで一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか?スタッフ一同お待ちしております。 なお、感染予防対策のため飲み物の提供ができません。お越し下さる際には、各自お飲み物…

本田店長 表彰!

君津地方社会教育委員連絡協議会では、毎年この君津地方で社会教育活動において素晴らしい実績をあげられた方の表彰を行っています。このたび我らが本田店長の、すなみほっとサロンへの貢献や周南公民館報「ひろば」の編集活動が評価され、表彰されるはこび…

万華鏡作りとハンドベル演奏~2年ぶりのほっとサロン!~

2年ぶりに開催♪ 早咲きの桜が咲き始めました。そして今日、ほっとサロンも再開することができました。 今回は6名の方をお招きして、感染症対策を講じながら参加者、関係者、合わせて14名での開催です!開始時刻前から「お久しぶり~」「ここに来られてう…

おうちで「すなみほっとサロン」第17号

1面 2面

おうちで「すなみほっとサロン」第16号

1面 2面

おうちで「すなみほっとサロン」第15号

1面 2面

おうちで「すなみほっとサロン」第14号

1面 2面

スタッフのつぶやき~秋の万華鏡作り

「おうちですなみほっとサロン第13号」で掲載した「万華鏡作り」についてもう少しご紹介します。 三舟の里や公園にて 万華鏡の先端部分に木の実などをつめこんで 今はもう成人している私の娘と息子が幼稚園児くらいだった頃(20年以上前です(笑))。2人…

おうちで「すなみほっとサロン」第13号

1面 2面

おうちで「すなみほっとサロン」第12号

1面 2面

おうちで「すなみほっとサロン」第11号

1面 2面

おうちで「すなみほっとサロン」第10号

1面 2面

おうちで「すなみほっとサロン」第9号

1面 2面

楽しく脳を活性化!~脳トレ クイズ

梅雨入りしましたね 皆さまいかがお過ごしでしょうか 鬱陶しい雨に負けないように、太陽がいっぱいのクイズを作ってみました。 チャレンジしてみてくださいね。 このクイズ! 解けるかな? ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ このあと答えがでてきます ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 答えは解りましたか…

おうちで「すなみほっとサロン」第8号

1面 2面

楽しく脳を活性化!~脳トレ クイズ

クマさんをお絵かきしました。 いっぱい描いたらクマさんが踊り出しました(笑) クイズ:このクマさんはどんな曲を踊っているでしょうか? このクマさんは何を踊っているのかな? ヒント:あなたとわたし このあと答えがでてきます。 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 答 え: 大き…

おうちで「すなみほっとサロン」第7号

1面 2面

スタッフのつぶやき~クロの点つなぎ

「おうちでほっとサロン 第6号」に掲載予定でしたが、紙面の都合で入りませんでした。 一生懸命に作りましたので、よかったら『点つなぎ』にチャレンジしてみてください(笑) 1番から順に線でつないでね スタッフ 黒(美)

おうちで「すなみほっとサロン」第6号

1面 2面

すなみほっとサロン運営委員会を開催

新年度が始まりました。 周南公民館職員の異動があり、ほっとサロンスタッフにも新しい仲間が加わりました。 新メンバーを迎え、感染症の対策をとりながら運営委員(半数)が集まり、今後の活動について打合せを行いました。 ニュースでも感染症の話題が溢れ…

店長のつぶやき~生け花

つい先日、娘から 生け花の出展で招待状をもらった。場所は上野美術館でした。上野公園まで行ってみると桜は満開でした、驚いたことに、平日ではないのに桜見のお客さんそれも年配のお客さんが多い事、これでは東京もコロナは収まらない、 本題の生け花展に…

小櫃公民館にて事例発表

3月26日(金) 小櫃公民館(君津市)におじゃましました。 小櫃地区社会福祉協議会、小櫃公民館共催事業『小櫃のサロン活動立ち上げに向けた打合せ』にお誘いいただき、事例発表を行いました。 そこで、私たち「すなみほっとサロン実行委員会」の取り組み…

スタッフのつぶやき~桜とともに

桜とともに 周南地区のどこに行っても桜が満開でドライブが楽しいですね!今日は風が吹くと桜の花びらが舞って、桜吹雪のようでまた美しいです。 満開の桜 (周南公民館) 私が周南公民館に着任したときも、公民館の駐車場や裏山の桜が満開で「なんて綺麗な…

スタッフのつぶやき~いざ、チバニアン!~

先日、おうちでほっとサロンに書かせていただいたチバニアンについて、もう少し紹介をしたいと思います。 チバニアンは、市原市にある地磁気逆転地層のこと。 周南地区からは養老渓谷方面へ車で一時間弱走ると到着します。 簡易トイレも完備されている駐車場…

おうちで「すなみほっとサロン」第5号

1面 2面

スタッフのつぶやき~もうすぐ春がやってきます!

暖かくなり春を感じるようになりましたね。いろんなところで花が咲き始めていて、立ち止まって花を見ていると心がほっとします。 周南地区内でも綺麗に花が咲き誇る場所がたくさんあるのをご存知でしょうか?平成29年に周南公民館報「ひろば」で紹介された「…