すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

春の陽気に誘われて~モルックであそぼう!

公民館の弓道場横にある八重桜が満開です。少し風が吹くと花びらがひらひらと舞いおりてとてもキレイです。 講堂のから見える田んぼはもうすぐ田植かな。カエルや、キジの「ケーンケーン」という鳴き声も聞こえてきましたよ。いつもながら、のどかな光景に癒…

お花が咲きました♪

11月のほっとサロンで、みんなで植えたお花が咲きました。 周南公民館の玄関の横で来館者の皆様をお出迎えしてくれています。 スタッフ 田 & 黒(美)

腹話術&小枝の色鉛筆ブローチ作り

お楽しみタイムでバルーンを使うので、ほっとサロンの開店準備中はみんなで一生懸命にバルーンを膨らませました。直径が90cmになるので、「腕がパンパンになる・・・」と悲鳴が聞こえてきたとかこないとか(笑) 今日は、参加者・関係者・スタッフあわせて…

肩こり・腰痛予防セミナー~心とからだの健康

今日のほっとサロンは、参加者・関係者、スタッフあわせて31名での開催です。 席に着くと、机の上に写真付きのきれいな資料とタオルが配られていて、みんながびっくりしていましたよ。 はじめは本田店長のあいさつと1分間体操からスタート。 今日の「ちょ…

♪君津シニアアンサンブル新春コンサート&福笑い

令和6年1月、設立から8年目のすなみほっとサロンは「君津シニアアンサンブル新春コンサート」で幕開けです! 周南には君津シニアアンサンブルさんのファンが多いので、今日も入り口はご覧の通り!! 参加者・スタッフ・関係者あわせて62名での開催です。 …

クリスマスコンサートで音楽のハーモニーを楽しみましょう♪

ほっとサロンでは、クリスマスのコンサートが大人気!いつも以上に活気があり、参加する方も多くなります!今日は少し天気が悪いですが、たくさんの方に参加していただきました。 今年もOBボーイズバンドの皆さんにクリスマスコンサートをお願いしました。…

春に咲く花を公民館に植えてみよう!&かさぶくろけっと飛ばし&大声大会

今日は午前中から雨……。肌寒い雨の中ですが、それでもたくさんの方が参加してくれました!皆さん、本当にお元気でパワフルです!!参加者、スタッフ、関係者19名での開催になりました。 本田店長のあいさつと、1分間体操からスタートです。 今日は、プランタ…

コスモスで作った作品を展示~第50回周南地区文化祭

みんなで作った「50」の前で記念撮影 スタッフ 田 & 黒(美)

周南地区文化祭の準備をしよう!

今日はなんと……本田店長がお休み!どうしても外せない用事が入ってしまったとのことで、初めて店長不在のまま開催することとなりました。参加者、スタッフ含め17名での開催です。 本田店長の代わりに、スタッフが1分間体操。頭の体操と体の体操を同時に行う…

周南地区文化祭に飾ろう!~活動報告の掲示物作り~

切り絵や折り紙をたくさん使って、ほっとサロンの活動紹介を作りました。 周南地区文化祭に展示します。 文化祭終了後も公民館内にしばらく掲示予定です。 スタッフ 黒(美)

蓮波住職のちょっとためになる話&オカリナ・サウンズコンサート

公民館に集まって開店準備をしている時は雨は降っていなかったのに、開店して参加者の皆さんがイスに座り歓談を始めたら、外は大雨に! ザァーザァーと大きな音が響き、話し声が聞こえなくなってきたので、急いでマイクの準備をしました! 参加者、スタッフ…

銭太鼓を体験してみよう!

参加者、スタッフ、関係者 あわせて31名での開催です。 はじめは本田店長のあいさつと、1分間体操からスタート。 銭太鼓は主に山陰地方で行われているものだそうです。今日は、長年「銭太鼓」を練習されている、君津市中野地区シニアクラブ「中野寿会(こ…

食中毒予防のミニ講座&漢字クイズに挑戦!

夏休みになって、来てくれた子どもスタッフ達は今日も活躍中! 参加者、スタッフ、関係者あわせて20名での開催。 はじめは本田店長のあいさつと、1分間体操からスタートです。 今日から、新しいスタッフが参加してくれました!皆様よろしくお願いいたしま…

今月こそ「スリッパ飛ばし!」~自転車の新ルールを学んだあとはゲームをしよう~

先月、時間の関係でできなかった「スリッパ飛ばし」。少し残念そうに帰宅されていたので、今月こそは実施したいと思って準備中です!子どもスタッフも公民館にかけつけてくれましたよ。 今日は、参加者・スタッフ・関係者あわせて24名での開催です。 はじ…

防火講習~消火器を使ってみよう!

13時過ぎ、公民館に赤い車が!!ほっとサロンに集まって下さった皆さんが「どうしたの!?」「何があったの!?」と驚いていらっしゃいました。 大丈夫!!公民館が火事ではありません。今日の講師の方々の車なんですよ。 今日のお楽しみタイム「スリッパ…

今日のゲームはモルック!? カーレット!?

今日の周南公民館は4月とは思えないようなポカポカ陽気。 きみぴょんバス(君津市コミュニティバス小糸川循環線)も颯爽と走っています。今頃、バス停で降りてこちらに歩いて向かっていらっしゃるかな~(笑) スタッフも元気に講堂で開店準備中です! よう…

竹灯籠と夜桜の幻想的なコラボレーション~周南公民館開館50周年記念イベント

すなみほっとサロン参加者の皆さんが3月17日に作った竹灯籠も飾られました。 きっと期間中に実際に足を運んで、ご自分の目でご覧になった方もいらっしゃるかと思います。とても幻想的で、黒美は感動してしまいました。 感動のあまり、「公民館の桜と竹灯…

みんなで竹灯籠を作ってみよう!~周南公民館50周年のイベントに向けて~

すっかり春を感じる陽気になりました。とはいえまだ寒さを感じる日もあり、三寒四温という言葉が頭に浮かびます。 今日は、参加者、スタッフ、関係者合わせて24名での開催です。 まずは本田店長のごあいさつから。続いて1分間体操で体をリラックスします。…

小糸のカラー物語&「お題でビンゴ!」

開店準備中、今日の講師の朝生さんが素敵なプレゼントを届けてくださいました。 「ウエディングマーチ」というカラーのお花を、さっそく公民館にある花瓶や黒美が自宅から持参した花瓶に活けさせていただきました♪ 会場に飾ると「わぁ~」と歓声があがり、と…

♪新春コンサート~君津シニアアンサンブル

2023年、すなみほっとサロンの開店準備はシニアアンサンブルさんのリハーサル中の心地良い音楽を聴きながら行いました。ちょっと早めに集まり始めた参加者さんとスタッフで「この曲は〇〇かな~懐かしい~」とイントロクイズ!?をやっていました(笑) …

クリスマスコンサートを開催♪

3年ぶりにOBボーイズバンドのクリスマスコンサートが帰ってきました! コンサートを開催できる状況になったことが本当に嬉しいです! ということで、クリスマスの準備を張り切ってしまいました! 受付には、サンタクロースの帽子20枚やカチューシャ12本…

♪新春コンサート~君津シニアアンサンブル

「君津シニアアンサンブル」は君津中央公民館等で活動をされているサークルです。 公民館等での演奏会ではいつも心が弾むような音楽を奏でてくださっています。 R4 6月の演奏会(於:八重原公民館) ぜひ素敵な音楽を聴きながら午後のひとときを過ごしてみ…

♪クリスマスコンサート~OBボーイズバンド

懐かしい、グループサウンズの曲などを一緒に楽しみましょう♪ 皆さまのお越しをお待ちしております。 スタッフ 黒(美)

トイレットペーパー早積みレース!~残り0秒。勝負の行方は!?~

今日の受付には、スタッフが少しずつ持ち寄った、色も硬さも大きさもバラバラのトイレットペーパーが合計34個も並んでいました。「これ何に使うの?」と、みなさんもびっくり! トイレットペーパー 34こ! ほっとサロン開店前、今日の講師として来てくだ…

トントン紙相撲「すなみ場所」パート2

トントン紙相撲「すなみ場所」パート2 今日は文化祭や選挙会場の準備をするため、15:00までのほっとサロンになります。講堂の中にはブルーシートなどがあったりして、いつもとちょっと様子が異なっています。 参加者・スタッフ・関係者22名での開催…

君津東地区敬老会に「出張すなみほっとサロン」

10月1日、君津東地区敬老会(主催:君津東地区社会福祉協議会)にお招きいただき、受賞者の皆さま・来賓の皆さまと一緒にハンドベル演奏をしてきました。周南公民館を飛び出しての「出張すなみほっとサロン」ですね(笑) 1人1個のハンドベルをお配りし…

カーレットにチャレンジ!

みなさんはもう新米を召し上がりましたか?新米で作った‟塩おにぎり”格別ですよね。ほっとサロン開店前、参加者の皆さんからも「今年も君津の新米がおいしい!」なんておしゃべりが聞こえてきましたよ。 今回は、参加者、スタッフ、関係者あわせて、26名で…

Sunami2022 ボッチャに挑戦!~東京オリンピック・パラリンピックから1年~

今日もいいお天気。 周南公民館も「ほっと」です! お昼過ぎ、「歩いてきたら汗いっぱいかいちゃったわ~」「服がビショビショだよ~」と、顔や首筋をタオルで拭いながら続々と集まってくださいました。 そんなみなさんの様子をみて、スタッフが大慌てで公民…

つみき(KAPLA)で遊ぼう!~頭と指先をつかって脳トレ!?

毎日、梅雨に戻ったように雨が降り続いています。 サロンの準備中ふと窓の外を見ると、色とりどりの傘をさして歩いてきてくださる姿が見えます。今日もみなさんありがとうございます! 手指の消毒や感染症対策もみんなでしっかりと。 サロンの準備中から続々…

こっ茶こいグランプリ!~レクリエーションであそぼう~

公民館の窓から見える木々の緑がとてもきれいです! 清々しい気持ちでスタッフみんなで準備をはじめました。開店前から参加者の皆さんの元気のいい笑い声が響き、ワクワクしてきます(笑) 今日は参加者・スタッフ・関係者あわせて21名でのスタートです。 今…