すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

よ~くねらって!! 輪投げ&的入れ大会

f:id:sunamihotsalon:20180319183350j:plain

小雨の降る中、今日は参加者・スタッフ・関係者30人の参加をいただきました。

f:id:sunamihotsalon:20180317165816j:plain

今日は小学校の卒業式当日。

下校した小さなスタッフも、サロンオープンのお手伝いです。

f:id:sunamihotsalon:20180317165838j:plain

 

f:id:sunamihotsalon:20180317165927j:plain

今日の体操は『3分間体操』

“しらかばぁ〜あおぞぉら〜♪”と『北国の春』の歌に合わせて、手や肩を上下に動かしました。いつもと違った趣向に、皆さまも笑顔で体操を楽しめたご様子です。

f:id:sunamihotsalon:20180317165951j:plain

お楽しみタイムは、輪投げ&的入れ大会

まずは新聞紙を丸めて、ビニールテープで巻き、“的入れ”の玉を作りました。

今回の得点は50点・20点・10点・5点・-5点。

大量得点を目指して、ー5点に入らないように狙いを定めて真剣に投げていきます。得点計算もちょっとした脳トレになりましたね。1位やブービー賞の方には、ミニ賞状と賞品の“孫の手(笑)”が送られました。

f:id:sunamihotsalon:20180317170017j:plain

ミニ講座は、きみつ広域後見センターの茂木和好さんにお越しいただき『後見人制度って?』と題したお話を伺いました。成年後見人など聞き慣れない言葉がいっぱいありましたが、とてもわかりやすくて身近な話題として解説してくださいました。そして「わからないことがあればいつでも社会福祉協議会に来てください」のお言葉に、参加者の方から「今度相談に行ってみようかな」との声も聞こえました。

f:id:sunamihotsalon:20180317170036j:plain

f:id:sunamihotsalon:20180317170115j:plain

f:id:sunamihotsalon:20180317170156j:plain

そして最後は、今月の歌。

春の歌を中心に皆さまからのリクエスト曲を、ギターとハーモニカの伴奏で時間の許す限り歌いました。

f:id:sunamihotsalon:20180317165856j:plain

今日は、卒業式を終えた卒業生(6年生)も晴れ姿のままかけつけてくれたり、小さなスタッフが自分から進んで工作のお手伝いや、飲み物をお盆にのせてテーブルにお配りする等とても頑張ってくれました。お母さんは途中で帰る予定だったそうですが、「最後のちらし配りまでお手伝いしたい」とお願いして残ってくれて、「色んな事を教えてもらえるし、みんなが褒めてくれるから好き」と“ほっとサロン愛”もお話してくれました。

小さなスタッフのみんな、いつも本当にありがとう♫

新年度も、大人から子どもまでどの世代の方も楽しめるような企画・運営を心がけたいと改めて感じました。

次回は、4月20日(金)13:30~

スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。