すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

みんなで『いきいきリトミック♪』

f:id:sunamihotsalon:20180421111322j:plain

夏の様な日差しの中、午後1時をすぎると日傘をさす姿が見えはじめ、公民館ロビーとサロン会場は「こんにちわ~」と爽やかな声で賑わってきました。今回も関係者・スタッフを含め30名を超える皆様がお集まりくださいました。

f:id:sunamihotsalon:20180421111530j:plain

今回も1分間体操からスタート

お茶を飲みながらおしゃべりをしたり読書をして過ごしたあとは、お楽しみタイム。

今日はリトミック研究センター千葉第二支局指導スタッフであり、認知症予防脳トレ士として、乳幼児から高齢者までを対象に幅広く活動していらっしゃるピアノ講師の鈴木亜貴乃先生をお招きして『いきいきリトミック』を行いました。

f:id:sunamihotsalon:20180421111640j:plain

まずはプラスティックカップやたこ糸で簡単な楽器作りからスタート。

底に開けた小さな穴になかなか糸が通らず悪戦苦闘!?と思いきや、糸が通らない事もまた楽しいご様子で色々と工夫しながら協力して作っていました。

f:id:sunamihotsalon:20180421111729j:plain

あれあれ!?

店主の本田さん、ハーモニカの今井さん!ちょっと楽器とは違うものになってきた気がしますよ~(笑)

いつも楽しいムードメーカーのおふたりです♪

f:id:sunamihotsalon:20180421111753j:plain

f:id:sunamihotsalon:20180421111655j:plain

完成した楽器、どうやって音を出すの?どんな音?

皆さんワクワクしながら先生の言う通りにしてみると『カエル???』大きなカエルの鳴き声の様な音にビックリ。

ピアノ演奏に合わせて“カエルの合唱”などを合奏しました。公民館の窓から見える田んぼからは本物のカエルの声も聞こえていて、「正真正銘のカエルの合唱だね」なんて声も(笑)

f:id:sunamihotsalon:20180421111825j:plain

他にもピアノの即興演奏のリズムに合わせてベルを鳴らしたり手足を動かしたり、明るく元気な先生の声を聞き、動作を意識して考えながら身体を動かしていく、とても楽しいプログラムでした。

ピアノの音を聞きながらだと自然と体が動く感じで、無理なく運動ができますね。あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。

f:id:sunamihotsalon:20180421111903j:plain

お茶タイムをはさみ、続いては“ちょっとためになるミニ講座”。君津市中部地域包括支援センター看護士の渡邊零子さんにお願いして『自分でできる健康チェック~廃用性症候群の予防(寝たきり症候群)』についてお話を伺いました。「身体を使わないでいるといろいろな機能が衰えてくる、寝たきりにならないためにはどうしたらいいのか」等とてもわかりやすくご説明くださいました。毎日できる簡単な体操も教わり「ぜひ覚えて帰りたい」とはりきっていらっしゃる方も。

f:id:sunamihotsalon:20180421111921j:plain渡邊さんにはいつもサロンに来てお力添えをいただいていて、以前から皆様とも顔なじみですので、和気藹々とした雰囲気の素敵なミニ講座でした。

f:id:sunamihotsalon:20180421111950j:plain今月の歌の前に、今井さんがハーモニカの種類や吹き方を実演を交えながら説明して下さいました。毎回伴奏をしていただいて「いつも素敵な音色だな」と何気なく聞いていましたが、高度なテクニックの数々を駆使した上での演奏だという事がわかり、皆さん改めて感動していました。これからも軽快で素晴らしい演奏を楽しみにしております♪

f:id:sunamihotsalon:20180421112008j:plainサロンのご案内チラシをお配りしながらのお見送り。

今月も一緒に楽しい時間を過ごすことができて嬉しかったです。ありがとうございました。

次回は、5月18日㈮13:30~

来月も皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。