すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

遊びに夢中!~抜群の集中力を発揮!!~

f:id:sunamihotsalon:20180817220516j:plain

今日は木更津総合高校野球部が甲子園で熱戦中と同時刻にサロンオープン。「野球の試合、きっと皆さんおうちで見たいよね」とちょっと弱気なスタッフでした(笑)

参加者・スタッフ・関係者24名がお集まりくださいました。

f:id:sunamihotsalon:20180817221113j:plain

小さなスタッフの他に、公民館に実習に来ている大学生の尾崎さんも一緒にお手伝い。あとで皆さんに見ていただくお手本の作品を作っています。お兄さんと一緒だからみんな準備も楽しそう(笑)

f:id:sunamihotsalon:20180817220544j:plain

1分間体操からはじまりです。

f:id:sunamihotsalon:20180817220613j:plain

ちょっとためになるミニ講座は、原歯科医院院長の原先生にお越しいただき『入れ歯の話』と題したお話を伺いました。入れ歯でおきやすいトラブルの説明や対処法などを教えて頂いたり、誤嚥歯垢歯周病・義歯など身近な話題をわかりやすくお話してくださいました。f:id:sunamihotsalon:20180817220632j:plain

参加者から質問がたくさんあり、原先生は一つ一つ丁寧にお答え下さいました。ありがとうございました。

f:id:sunamihotsalon:20180817221229j:plain

お茶を飲んでゆっくりしたあとは、

お楽しみタイム「脳を使って遊ぶ!」

スタッフが自宅から持ち寄ったボードゲームやカードゲームで遊びました。

さっき作った積み木の作品を皆さんに見て頂いた後、カウントダウンして積み木を一斉に崩しました。崩すのも快感ですヽ(´▽`)/

f:id:sunamihotsalon:20180817221443j:plain

思い思いの場所で自由に遊んでいます。

f:id:sunamihotsalon:20180817221547j:plain

どっちが勝つかな?

f:id:sunamihotsalon:20180817221614j:plain

倒れたら負け!倒さないように、そ~っと棒を抜いていきます。

f:id:sunamihotsalon:20180817221307j:plain

これはスタッフの持参した「カプラ(1000ピース)」です。「カプラ」は板状で、形が全て同じ積み木。想像力と創造力が大切です(^ー^)/♪

「積み木なんて何年ぶりだろう」という声が聞こえてきました。皆さん童心にかえって時間を忘れ夢中で作品を仕上げていきます。

f:id:sunamihotsalon:20180817221651j:plain

ピサの斜塔???

あ~~~倒れないで~~~

倒れても皆さん最初からチャレンジしていきます!

f:id:sunamihotsalon:20180817221724j:plain

今井さんは“ビアジョッキ”完成!?さすがです(^o-)-☆

f:id:sunamihotsalon:20180817222423j:plain

絶妙なバランス!尾崎さんの作品。曲線が美しい♪

f:id:sunamihotsalon:20180817221753j:plain

頭の上まで塔がそびえ立っています!素晴らしい☆

「頭(脳)も使うし、指先も使うからいいね!」と皆さん楽しんでいるご様子でした。

f:id:sunamihotsalon:20180817221831j:plain

最後は恒例の今月の歌。

ついカプラに夢中になって時間がおしたので3曲だけになりましたが、声を合わせて大きな声で歌いました。

 

次回は、9月21日(金)13:30~

認知症について第一人者でいらっしゃる、さつき台病院の細井先生(認知症サポート医)をお招きしてお話を伺います。スタッフもとても楽しみにしています。細井先生にお会いできる貴重な機会です。ぜひ皆さまお誘い合わせの上、お越し下さいませ。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。