すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

歌声に酔いしれて~クリスマスライブ♪

f:id:sunamihotsalon:20181224121303j:plain

いつもの穏やかな公民館の昼下がりとは一転し、今日はライブの準備でみんなそれぞれが大忙し。

f:id:sunamihotsalon:20181224161344j:plain
会場の飾り付け。「サンタさんはここがいいかしら?」

f:id:sunamihotsalon:20181224121503j:plain

工作で使う材料の準備も急ピッチ

f:id:sunamihotsalon:20181224121524j:plain

ホワイトボードの準備も順調!!

2016年12月に第1回を開催してから、今回で2周年を迎える“すなみほっとサロン”です。今日は、参加者・スタッフ・関係者40名のご参加をいただき開催です。

いつものように本田店主の挨拶と1分間体操からスタート。

f:id:sunamihotsalon:20181224121743j:plain

しばしのお茶タイムのあとは、みんなでクリスマスの三角ぼうし作り☆

バンドの生演奏という贅沢なBGMが流れる中、キラキラのモールや、丸や星のシールを貼って思い思いに仕上げていきます。

f:id:sunamihotsalon:20181224121827j:plain

完成~~はいポーズ☆

f:id:sunamihotsalon:20181224121635j:plain

いよいよ今日のメインイベント

『OBボーイズバンド』クリスマスライブ開催です!!

f:id:sunamihotsalon:20181224131733j:plain

OBボーイズバンドは、現在結成4年目。昨年度は文化ホールで開催されたライブフォレストに参加し、見事に人気投票1位を獲得!JCOMにも出演されました。普段は君津中央公民館で活動を続け、三舟山特設ステージでの屋外ライブや福祉施設への出張ライブなどを精力的に続けていらっしゃるそうです。

f:id:sunamihotsalon:20181224121944j:plain

今日はクリスマスソングの数々、そして『君にあいたい』『ラブユー東京』他いろいろなジャンルの曲をたくさん演奏してくださいました。

参加者の皆さんも、エキサイティングなバンドの演奏では、ご自分の膝やテーブルを『ドラム』にしてリズムをとったり、歌詞を見ながら大きな声で一緒に歌い、しっとりとしたリーダーの魅力的な甘い歌声にはうっとりと酔いしれたご様子でした。また軽快なトークや演奏の合間の“漫談!?”では、会場が賑やかな笑い声に包まれていました。f:id:sunamihotsalon:20181224122133j:plain

f:id:sunamihotsalon:20181224123353j:plain

バンドみなさんからお誘いを頂き、参加者のお2人もボーカルで飛び入り参加。生演奏で『真っ赤な太陽』を熱唱しました(笑)

ライブ中、会場からは1曲ごとに大きな拍手が湧きおこり「また呼んでほしいわね」「来年も来てくれないかしら」「あの曲も聞きたいな」との声が聞こえてきました。

OBボーイズバンドの皆様、素敵な演奏をありがとうございました♪

f:id:sunamihotsalon:20181224123519j:plain

最後に、いつも一生懸命お手伝いしてくれている「小さなスタッフ5人」に本田店長から感謝状とクリスマスプレゼントが手渡され、参加者のみなさんからも「いつもありがとう!これからもよろしくね」とあたたかい声と拍手か贈られました。

 

次回は2019年1月18日(金)13:30~

新年もスタッフ一同、皆さまのお越しを心からお待ちしております。