すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

童心にかえって!~おもちゃで遊ぼう♪

f:id:sunamihotsalon:20190822211157j:plain

夏休みに入る今日、周南公民館には色々な人が集まってきます。小学生対象の主催事業に参加する親子。“いやさか君津踊り”参加(※)の準備をする「周南地区青少年を健全に育てる会」の方々。そして『ほっとサロン』にお集まりくださった皆さん。賑やかな公民館で、いつも気持ちがワクワクします。

(※自治会連合会や小学生・PTA・周南剣道スポーツ少年団ほか総勢140人で参加。今年も令和賞を受賞し、3年連続入賞を果たしたそうです☆おめでとう☆)

f:id:sunamihotsalon:20190822211326j:plain

今回も参加者・スタッフ・関係者合わせて38人と大盛況でした!

小さなスタッフと私たちが準備をしていると、「早く来たから手伝うわ~」と参加者の方が声をかけて下さり、いつも以上に準備がはかどりました!

 

今日も店主の本田さんの挨拶からスタート

f:id:sunamihotsalon:20190822212613j:plain

1分間体操で体をほぐします

f:id:sunamihotsalon:20190822211411j:plain

今日のお楽しみタイムは、『おもちゃで遊ぼう!』

様々なおもちゃをスタッフが自宅から持ち寄り、10種類を越えるおもちゃで遊びます。おもちゃコンサルタントのスタッフがそれぞれの遊び方を説明。思い思いのテーブルに移動しながら遊びます。

f:id:sunamihotsalon:20190822211856j:plain

上の写真は、順番に棒を1本ずつ抜いていき、倒してしまった人が負けのゲーム

一本抜くごとに、歓声や拍手が起こり、スリル満点!

f:id:sunamihotsalon:20190822211820j:plain

写真手前はピンポン玉を交互に投げ入れ「お題の形」を作るゲーム

奥はカラフルなブロックで自分の陣地を広げていくゲーム

f:id:sunamihotsalon:20190822213815j:plain

相手の陣地へと「丸い木コマ」をゴムの力でシュートするゲーム

f:id:sunamihotsalon:20190822213019j:plain

このテーブルは、ほっとサロンではお馴染みの『KAPLA(カプラ)』

頭も指先も使うため、フランスでは幼児教育から知育玩具として文部科学省で推奨されているものです。一種類の板を想像力と集中力で創造していきます。幼児からシニアまで楽しめる玩具です。

f:id:sunamihotsalon:20190822212843j:plain

皆さんイスに座ってカプラを積んでいましたが、 

にょき・・・

にょきにょき・・・

f:id:sunamihotsalon:20190822213230j:plain

にょきにょきにょき・・・

上へ上へと競うように伸びていき

f:id:sunamihotsalon:20190822211157j:plain

背伸びをしたり、椅子にのったり、どんどん積んで見事なタワーが完成しました。

 

各テーブルから笑い声や悲鳴(笑)が絶えないほど盛り上がり、「子どもにかえったみたい!」「つい夢中になったよ」「どれも単純なルールだから楽しい」「ボケ防止になるね~」という声があちらこちらから聞こえてきました。

f:id:sunamihotsalon:20190822212132j:plain

お楽しみタイムの次は、ちょっとためになるミニ講座。

『季節の健康』と題して、君津市地域包括支援室保健師の秋元さんにお話を伺いました。

f:id:sunamihotsalon:20190822212223j:plain

高齢者が注意しなければならないこと、予防を実践できているかのチェック方法など、教えていただきました。

f:id:sunamihotsalon:20190822212526j:plain

秋元さんは愛らしい話し方で優しく教えてくださり、参加者の皆さんも身近な話題として熱心に耳を傾け、雰囲気も柔らかいので気軽に質問していました。

f:id:sunamihotsalon:20190822213412j:plain

最後は恒例の今月の歌♪

夏にちなんだ歌などハーモニカとギターの音色にあわせて、大きな声で歌いました。みんなでで歌うと自然と元気が湧いてきますね。

f:id:sunamihotsalon:20190822213512j:plain

f:id:sunamihotsalon:20190822213607j:plain

小さなスタッフから次回のサロンのご案内♪

話す姿は、もはや大人顔負けです!

f:id:sunamihotsalon:20190822213642j:plain

次回は8月23日㈮13:30~です。

スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。(ちなみにぼくもいます!byこどもスタッフ雅)