すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

ツリーとバルーンで彩って…クリスマスコンサート♪

f:id:sunamihotsalon:20200114115129j:plainクリスマスまであと五日。

ほっとサロンの会場には、クリスマスツリーが飾られました。

f:id:sunamihotsalon:20200114115159j:plain

今回の参加者は39名。赤い服の方が多いような…?

クリスマス効果でしょうか。

こっちこっち!と顔見知りも増え、和気あいあいとした雰囲気の中、

今日も本田さんの一分間体操からサロンスタート。

f:id:sunamihotsalon:20200114115211j:plain

f:id:sunamihotsalon:20200114115235j:plain

今日のお楽しみたタイムは、クリスマスバルーンアート

スタッフ黒澤さんのお手本を見ながら、クリスマスリースを作ります。

 

f:id:sunamihotsalon:20200114115250j:plain

細長い風船二本と小さな丸い風船で、くるくるねじってしばって…

f:id:sunamihotsalon:20200114115310j:plain

f:id:sunamihotsalon:20200114115329j:plain

何度かパン!!と風船が割れる音や「こわーい!」という声も聞こえましたが、みなさんどんどん完成していきます。

リースを掲げてパシャリ★

f:id:sunamihotsalon:20200114115416j:plain

色とりどりのクリスマスリースの完成!

楽しそうに頭にかぶる方も~♪

f:id:sunamihotsalon:20200114115434j:plain

続いては、昨年も大好評だったOBボーイズバンドさんによるクリスマスコンサート。

ジングルベルから始まり、恋の季節、ブルーシャトー、また逢う日までなど、うっとりするような演奏を聴かせてくださいました。

 

f:id:sunamihotsalon:20200114115453j:plain

参加者さんも急遽ボーカルに♪

f:id:sunamihotsalon:20200114115519j:plain

熱唱する方、体でリズムをとる方、思わず踊りだす方など、大盛り上がり!

f:id:sunamihotsalon:20200114115537j:plain

f:id:sunamihotsalon:20200114115555j:plain

f:id:sunamihotsalon:20200114115619j:plain

楽しい時間はあっという間で、興奮冷めやらぬまま今年最後のサロンは終了。

 

今年もお世話になりました。

次回は1月17日(金)。

みなさんのご参加をお待ちしております。