すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

ほっとサロン店主の本田です

みなさーん、毎日コロナさんの話でうんざりでーす。この月で6ヶ月も吹っ飛びました。私の頭も炎症を起こしています。

 早くみんなと話がしたいですネ。

 あの時の冬が、今は夏です。季節の移ろいは、いつもと変わっていませーん。

f:id:sunamihotsalon:20200615185036j:plain

馬登のしだれ桜

梅の花が過ぎ、何花が過ぎ桜も散り、山茶花は今年きれいでした、そしてチューリップも過ぎ、アイリスも過ぎとうとう芍薬も過ぎてしまいました。今隣家のアジサイが赤紫のきれいな顔を見せています。

 

 いま私の庭では、ネジリ花が咲き誇っています。人間を除いて他の生き物はコロナさんは怖くないのですネ。

f:id:sunamihotsalon:20200615185309j:plain

ネジリ花


皆さんはこの長い充電期間をどう過ごしましたか。

 

 私は5回目の吉川英治三国志に挑戦しています。いつの時代に読んでもロマンを感じます。昔の本は字が小さくて。難儀しています。皆さんもこの期間新しいことが見つかりましたか?

 

   すなみほっとサロン 本田