すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

8月のほっとサロン中止のお知らせ

 皆さんに最後にお会いしてからすっかり季節が移り替わり半年が経ってしまいました。暑い日が続いていますが、お変わりありませんか?

 この間「ほっとサロンはいつから始まるんだい?」というお問い合わせを常連の皆さんからいただきました。再開するのを心待ちにしてくださっていてうれしく思っています。

 多くの人で集まることが感染のリスクにつながるため、人と会うことが難しくなってしまいました。地域行事やイベントも中止や延期になったりして誰かとおしゃべりする機会がめっきり減ってしまった方もいらっしゃると思います。「人が集まる=感染のリスクが高くなる」状況ですが、自粛生活が長く続いている状況だからこそ、誰かと話をしてストレスを発散したり、気分転換をすることは健康な生活を送るためにも重要なことだと思っています。みなさんとスタッフが安心して集まれるようになりましたらお知らせしますので、今しばらくお待ちください。私たちも、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。(周南公民館)

f:id:sunamihotsalon:20200815165415j:plain

講堂からの風景

 

f:id:sunamihotsalon:20200815165537j:plain

f:id:sunamihotsalon:20200815165208j:plain

公民館の緑のカーテン

 

今日の公民館の周辺はセミが鳴き、ゴーヤが実り、田んぼの稲穂も膨らんでいます。そしてロビーには受賞記念の展示をしています。いつもなら皆さんと一緒に眺めるこの風景も、今は訪れる人が少なくとても寂しげです。この状況が落ち着いたら、秋の景色、冬・春・夏の景色、それぞれの季節にほっとサロンでおしゃべりをしながら一緒に過ごしましょう。

 

スタッフ 黒(美)