すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

小櫃公民館にて事例発表

3月26日(金)

小櫃公民館(君津市)におじゃましました。

小櫃地区社会福祉協議会、小櫃公民館共催事業『小櫃のサロン活動立ち上げに向けた打合せ』にお誘いいただき、事例発表を行いました。

f:id:sunamihotsalon:20210405182844j:plain

そこで、私たち「すなみほっとサロン実行委員会」の取り組みについてお話をさせていただきました。

f:id:sunamihotsalon:20210403152902j:plain

発表タイトル

f:id:sunamihotsalon:20210403153052j:plain

事例発表する本田店長

2013年頃の、サロン誕生に結びついた出来事やその後の経緯。2016年にサロンを開催してからの様子などをお話させていただきました。参加者の皆さまはとても熱心に耳を傾け、時間いっぱいまで運営上の詳細な事など質問してくださいました。その真剣な姿勢に、すなみほっとサロン発足前の企画会議で本田店長がつぶやいた「オレたちにも何かできるんじゃないだろうか。いや、何かやろうや」という言葉に背中を押され「私たちに認知症は治せないけど、困っている人に寄り添い話を聴くことはできる」と奮起した頃のことを思い出しました。

f:id:sunamihotsalon:20210403135539j:plain

船塚山の桜

発表の後、船塚山に桜を見に行きました。広場にある桜は満開!

台風被害にあい横倒しになってしまった大木にも綺麗な桜が咲いていました。その生命力に感動・・・。

f:id:sunamihotsalon:20210403135626j:plain

倒れていても綺麗な桜を咲かせて

また別の場所にもご案内いただき、車窓から桜のトンネルを堪能しました。店長からも「実に見事だったなぁ」と感嘆の声が!!

f:id:sunamihotsalon:20210403135741j:plain

f:id:sunamihotsalon:20210403165353j:plain


小櫃の澄んだ空を見上げ、ふと「これからもがんばろう」とつぶやいていました。

小櫃の皆さま、ありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いします。

 

スタッフ 黒(美)