すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

スタッフのつぶやき~秋の万華鏡作り

「おうちですなみほっとサロン第13号」で掲載した「万華鏡作り」についてもう少しご紹介します。

f:id:sunamihotsalon:20211204095258p:plain

三舟の里や公園にて

f:id:sunamihotsalon:20211204095939j:plain

万華鏡の先端部分に木の実などをつめこんで

今はもう成人している私の娘と息子が幼稚園児くらいだった頃(20年以上前です(笑))。2人は博物館や美術館、科学館が大好きな子どもたちでした。旅先でふと立ち寄った科学館で「万華鏡作り体験」をすることができ、カラフルなビーズやキラキラしたスパンコールをふんだんに入れとても華やかな万華鏡を作って帰宅しました。しかし後日、公園に遊びに行った時、おもむろに自分のリュックから万華鏡を取り出し、キラキラのスパンコールはビニール袋に入れて片づけてしまい、花びらや葉っぱなどをちぎって万華鏡に入れ大喜びをはじめたんです。その時に私も子どもたちが作った万華鏡をのぞいてとても驚いた思い出がありました。

 

今回は当時のことを思い出しながら久々に万華鏡を作ってみました。

f:id:sunamihotsalon:20211204100142j:plain

スマートフォンで撮影した万華鏡動画のワンシーン

f:id:sunamihotsalon:20211204102428j:plain

万華鏡

秋色の万華鏡はとても美しく、感動を覚えたので動画にしてYouTubeでもアップしました。

もしよろしければ動画でもご覧ください

 

身近な場所などをちょっと散策して、小さな秋・小さな自然を見つけてみませんか?

 

スタッフ 黒(美)

 

「秋の散策と万華鏡作り」君津中央公民館(生涯学習交流センター)

万華鏡を覗いた様子をご覧ください(↓クリックする又はQRコードを読み取ると見ることができます)

https://youtu.be/QGgdadFjf8A

f:id:sunamihotsalon:20211204092121p:plain

「秋の散策と万華鏡作り」君津中央公民館