すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

万華鏡作りとハンドベル演奏~2年ぶりのほっとサロン!~

f:id:sunamihotsalon:20220319103748p:plain

2年ぶりに開催♪

早咲きの桜が咲き始めました。そして今日、ほっとサロンも再開することができました。

今回は6名の方をお招きして、感染症対策を講じながら参加者、関係者、合わせて14名での開催です!開始時刻前から「お久しぶり~」「ここに来られてうれしいわ~」「再開するの待ってたよ~」とあちらこちらから再会できた喜びの声が飛び交っていました。中には「あら、今日は子ども達いないの?」とこどもスタッフの姿がないことに少し残念な様子もありました。

f:id:sunamihotsalon:20220319110939p:plain

本田店長

最初は、本田店長から皆様へのごあいさつ

f:id:sunamihotsalon:20220319111104p:plain

本日のプログラムは、店長と館長からのごあいさつ、そして「おうちですなみほっとサロン」(自治会回覧)でご紹介していた「万華鏡作り」、「Zoomちょこっと体験」、「ハンドベル演奏」

f:id:sunamihotsalon:20220319111038p:plain

「万華鏡作り」は、材料を組み立てていきます

f:id:sunamihotsalon:20220319111127p:plain

f:id:sunamihotsalon:20220319111200p:plain

「キラキラ綺麗よ~」「あなたのも綺麗ね~」手を動かしつつ、おしゃべりの方も絶好調!会議室中でにぎやかな会話が花ざかりです♪

f:id:sunamihotsalon:20220319111221p:plain 

みんな完成しました!「私の万華鏡がイチバン綺麗よ~」

f:id:sunamihotsalon:20220319121520p:plain

そこに、卒業式を終えた「こどもスタッフ」がかけつけてくれました。

皆さんも大喜びで席を立ち「おめでとう」「来てくれてうれしいわ」と声をかけて大歓迎。「背も伸びて大きくなったね」と本当に感慨深そうでした。ちなみに、2年で身長が20㎝以上伸びたそうです‼

f:id:sunamihotsalon:20220319115325p:plain

こどもスッタフ 本日、小学校卒業式!みんなで記念撮影

f:id:sunamihotsalon:20220319111329p:plain

つぎは、Zoom体験の時間。タブレットを使って「ミーティングID・ミーティングパスコード」を入力して、Zoomに参加する方法を体験しました。タブレットを操作して、自分の顔が映った瞬間、プロジェクターの中の自分や参加者たちに両手を振って「できたわ~」と笑顔になって楽しそうでした♪

f:id:sunamihotsalon:20220319111355p:plain

ハンドベル演奏」では、各自がベルを1~2コ担当して、みんなで演奏しました。音頭をとるのは今井さん。ハーモニカをハンドベル用楽譜に持ち替えてみんなのリズムを合わせていきます。

f:id:sunamihotsalon:20220319111440p:plain

「きらきら星」「さくらさくら」「チューリップ」などを演奏して、曲が終わるごとに「できたー」「やった~」と達成感いっぱいにガッツポーズと大きな拍手!きれいな音色に癒されました♪

f:id:sunamihotsalon:20220319111510p:plain

f:id:sunamihotsalon:20220319111543p:plain

今度は1人での演奏にチャレンジしてみました。

f:id:sunamihotsalon:20220319111607p:plain

f:id:sunamihotsalon:20220319111628p:plain

ちょっと間違ってもご愛敬。みなさんが大きな拍手で盛り上げてくれました。

f:id:sunamihotsalon:20220319111656p:plain

最後はやっぱり今井さんと橋本さん。ハーモニカとギターで「お富さん」など演奏してくれました。今は一緒に歌うことはできませんが、それぞれリズムをとっていました。

 

今日はみなさんから

・会えてうれしい

・何日も前からわくわくしていたの

・ほっとサロンに来られたことが幸せ

・これからも楽しいことをしたい

など、たくさんの言葉をかけていただきました。

綺麗なマスクをつけたり、素敵なブレスレットやブローチや指輪をつけて「おしゃれをすると気持ちまで明るくなるのよね」と笑っていた様子がとても印象的な時間でした。

 

次回は、4月15日(金)13:30~ 開催予定です。

詳細は改めてお知らせいたします。

スタッフ一同、周南公民館でお待ちしております!

 

スタッフ 黒(美)