すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

行け~!まっすぐに! カーレットであそぼう

f:id:sunamihotsalon:20220416175751p:plain

周南公民館の講堂が使えるようになりました!

サロンの準備をしながら嬉しさがこみあげてきます。

f:id:sunamihotsalon:20220416175811j:plain

開店前の入り口には「こんにちは~いつもありがとねぇ」「キレイな万華鏡、おうちで見てるのよ」と賑やかな声が戻ってきました。感染症予防の対策を行い、参加者スタッフ・関係者、合わせて16人が集まりました。

f:id:sunamihotsalon:20220416180841p:plain

今日の本田店長も舌好調。スタッフや職員も新年度のご挨拶をして本日も開店です!

f:id:sunamihotsalon:20220416181430p:plain

f:id:sunamihotsalon:20220416181457p:plain

まずは1分間体操から。本田店長の動きに合わせてみんなで体を動かします。だんだん楽しくなってきて、参加者からも「こんな動きも良いよ」と提案があり、いろいろなストレッチをみんなで一緒にやりました。今日は"1分”では終わりませんでした(笑)

f:id:sunamihotsalon:20220416181520p:plain

ちょっとためになるミニ講座は、君津市の健康づくり課の加藤さんが「知って学ぼう認知症予防」と題してお話をしてくださいました。

f:id:sunamihotsalon:20220416181546p:plain

親しみやすい優しい笑顔と声で、日常の生活リズムを保つことや体の声に耳を傾けることの大切さを、とても詳しく教えてくださいました。「みんなで笑い合ったり、体を動かすのもいいですよ」とおっしゃっていましたが、スタッフは心の中で『今日の参加者の皆さんは絶対に"はなまる💮”をもらえるなぁ』とつぶやいていました。

f:id:sunamihotsalon:20220416181607p:plain

ところで「コグニサイズ」ってご存知ですか?

参加者もスタッフも初めて耳にしたんですが、コグニクション(認知)とエクササイズ(運動)を合わせた言葉なんだそうです。さっそくいくつか教えていただきました。

f:id:sunamihotsalon:20220416181704p:plain

はじめは「無理のない動きをしましょう」と座ったまま腕を振って上半身運動だったのですが、いつの間にか全員が立ち上がって体を動かしていました。

f:id:sunamihotsalon:20220416181724p:plain

続いて、ステップ運動と拍手を組み合わせた「コグニステップ」にチャレンジしました。ちょっと難しかったですが「もう一回!」と何度もチャレンジ!だんだんとステップが形になってきましたよ♪

加藤さんのミニ講座では、みなさんがリラックスしながら、楽しく健康な体づくりについて知ることができました。ありがとうございました。

f:id:sunamihotsalon:20220416181747p:plain

休憩をはさんで、つぎのお楽しみタイムは「カーレット」。3人ずつ4チームに分かれてトーナメント戦です。

f:id:sunamihotsalon:20220416181901p:plain

カーレットはどの試合も白熱していましたし、大きな声は控えながらも拍手やバンザイなど、応援合戦も熱を帯びていました。

ゲーム中いちばん聞こえてきた言葉は「ありがとう!」でした。いい位置にストーンが止まれば「ありがとう」。自分のチームに有利な投球をしてもらったら「ありがとう」。「すごい!」「上手~」と褒められたら「ありがとう」。お互いに対戦をしながらもたくさんの「ありがとう」に囲まれて、とても心地良い空間でした。

f:id:sunamihotsalon:20220416181826p:plain

ストーンを投げるのに慣れてきたころには終わっちゃう…と名残惜しい様子もありましたが、カーレットの道具は公民館にあるので「また近いうちに一緒にやりましょう」とお約束して表彰式へ。

f:id:sunamihotsalon:20220416181925p:plain

優勝チームのみなさん。おめでとうございます

f:id:sunamihotsalon:20220416182012p:plain

最後はみんなで春の歌をハンドベル演奏です。

f:id:sunamihotsalon:20220416182042p:plain

「めだかの学校」の演奏はリズムを合わせるのがちょっと難しかったけど、「めだかの学校まで行けないわ」「寄り道ばっかりね」と言いながらユーモアいっぱいに笑顔で練習して、最後には「やっとめだかの学校についたね~」と楽しく演奏することができました。

f:id:sunamihotsalon:20220416182104p:plain

4月にしては気温は少し寒かったですが、みなさんとおしゃべりしたり体を動かしたりできて、とても楽しくあたたかい時間を過ごすことができました。

次回は、5月20日(金)13:30~

周南公民館 講堂にて開催します。

スタッフ一同、心より皆様のお越しをお待ちしております。

 

黒(美)