すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

クリスマスコンサートを開催♪

3年ぶりにOBボーイズバンドのクリスマスコンサートが帰ってきました!

コンサートを開催できる状況になったことが本当に嬉しいです!

ということで、クリスマスの準備を張り切ってしまいました!

受付には、サンタクロースの帽子20枚やカチューシャ12本をおいてあります。皆さん「どれが似合うかしら~」「これがかわいい」と楽しそうに選んで頭にかぶっています。

プレゼントもありますよ~。そして配るのはもちろん‟サンタクロース!”ではなくて・・・小さなトナカイさんです♪

今日は、参加者・スタッフ・関係者あわせて31名での開催です。

はじめに本田店長のあいさつと1分間体操。

体操をしながら、みなさんの頭の上のカチューシャがキラキラ揺れてキュートです!

コンサートの前に、まずはみんなで力を合わせてハンドベル演奏の時間です。

きよしこの夜」にチャレンジしました。楽譜の中に ♭(フラット)が入っているので、いつもほっとサロンで演奏している曲よりは少し難易度が高めでした。

何回も練習をして段々と音があってきましたよ!途中から今井さんのハーモニカ伴奏も加わり「きよしこの夜」の素敵な演奏ができました。参加者の皆さんから「もう一回」の声もあがり、繰り返しチャレンジしていると、会場中に響くハンドベルのきれいな音色にクリスマスの雰囲気もどんどん盛り上がってきましたよ。

そして、いよいよお待ちかね!!OBボーイズバンドの登場です。

グループサウンズの曲など懐かしい曲の数々、そしてクリスマスソング。客席では、聞きながら足でリズムをとったり、指で指揮者になっていたり(笑)全身で音楽を楽しんでいらっしゃいました。演奏の合間の軽快なトークはウィットに富んでいて、思わず笑ってしまいます。そしてオリジナル曲「木更津ブルース」や「酒よ」などを艶のある声で歌いあげ、観客もじっくりと聞き入っていました。

黒(美)はOBボーイズバンドさんの演奏の中でも「コーヒールンバ」や「チャンピオン」が大好きなんですが、今日も演奏してくれて最高です!

カホン」という楽器

客席から「その箱の様な楽器は何かね~」と質問があり、「カホン」という打楽器だと教えてくださって、手のひらで叩いて音を出す様子も見せてくださいました。カホンをやる前にはドラムを演奏していたそうですよ。かっこいいですね。

そしてやっぱり今年も、客席から飛び入りで「真っ赤な太陽」を歌ってくれました♪

このお二方は本当にお上手なんですよ~。観客の皆さんからもとても大きな拍手が!

今回もアンコールの曲を含めて10曲以上の演奏をしてくださいました。

初めて聞いた人も、何回目かの人も、帰り際に「聞きに来て良かった」「本当に素晴らしかった」「また来年も聞けるかな」とみなさん大喜びでした。OBボーイズバンドの皆さま本当にありがとうございました。

次回は、令和5年1月20日㈮ 13:30~

「お正月の運動不足解消!みんなでラジオ体操」そして「君津シニアアンサンブル新春コンサート」を開催します。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

スタッフ 黒(美)