すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

♪新春コンサート~君津シニアアンサンブル

2023年、すなみほっとサロンの開店準備はシニアアンサンブルさんのリハーサル中の心地良い音楽を聴きながら行いました。ちょっと早めに集まり始めた参加者さんとスタッフで「この曲は〇〇かな~懐かしい~」とイントロクイズ!?をやっていました(笑)

 

今回は、参加者・スタッフ・関係者あわせて52名での開催です。

年のはじめは、もちろん本田店長のあいさつからスタート。

 

今日のミニ講座は、君津市役所スポーツ推進課の秋田 琳さんにお越しいただき「お正月の運動不足を解消!ラジオ体操で心も体もリフレッシュ」と題してみんなでラジオ体操を行いました。

まず最初に、音楽に合わせてみんなでラジオ体操第1をやってみました。その後、秋田さんががひとつひとつの「動き」と「その効果」について説明してくださり、公民館の田淵さんがお手本を見せてくれました。

ラジオ体操を知っているつもりでしたが、かかとを上げたり、床につけたりするタイミング、腕や膝の曲げ伸ばしの仕方など基本の動きを教えていただくと、今までがいかに自己流でやっていたのかと驚くことばかりでした。

説明を聞いた後は、ひとつずつ動きと効果を意識しながらゆっくりと体を動かしました。「お正月は寝正月だったの~」という方も、日ごろはあまり運動しない方も、できる範囲で何度も繰り返しながら一生懸命に覚えていらっしゃいました。

最後にCDの音楽にあわせてみんなでラジオ体操をしたんですが、みなさん姿勢もよく、動き方もきれいで、最初にやった時よりも格段に上手になっていました。

朝でも昼でもいつでもいいので自分の生活スタイルにあわせて1日に3分間の体操をして、体内年齢・血管年齢を若く保ったり、身体機能や呼吸機能を維持していけたらいいですね。スポーツ推進課の秋田さんありがとうございました。

体操のあとは、水分補給と休憩をして、みんなでおしゃべりをしながらのんびりと過ごしました。

そしていよいよお楽しみタイム。「君津シニアアンサンブル」の皆さんの登場です!!

オープニング音楽の演奏がはじまると、たちまち観ているみなさんの手や足や体がリズムをきざみはじめました。

第1部は「日本の曲」。郷愁を誘うような演奏の数々で、聴衆のみなさんが聞き惚れていました。君津シニアアンサンブルさんは平均年齢が70歳をこえるサークルで、演奏経験が長い方も短い方もいらっしゃいます。代表の佐藤さんや事務長の北元さんはいつも謙遜されますが、メンバーのみなさんがひたむきに、そして楽しそうに音楽に向き合っていらっしゃる姿勢は本当に素敵です。こうして演奏を聴かせていただくたびに心が温かくなります。

第2部は「小アンサンブル」メンバーが3つのグループに分かれての演奏でした。

小アンサンブルは初めての試みだったそうで、それぞれのグループが楽器の特徴に応じた味のある演奏をしてくださいました。

第3部は「海外の歌」。テレビCMで流れている曲や、海外アーティストの曲など親しみのある曲ばかり。1曲演奏するたびに聴衆の拍手が大きくなっていきます。「メモリー(キャッツ)」の演奏は初めて聞かせていただきましたがミュージカル好きのスタッフ(黒美)にはたまらない選曲でした!ありがとうございました。

アンコールでは「宇宙戦艦ヤマトの主題歌を演奏します」と聞いた瞬間、客席から「おおー」と歓声が上がりました。演奏はとても勇ましくてカッコよくて、会場中が魅了され、素敵な午後のひとときとなりました。君津シニアアンサンブルの皆さま、素晴らしい演奏の数々をありがとうございました!!

演奏の終了後、本田店長と一緒に1分間体操をして解散となりました。

帰り際に「生の演奏をこんなに近くで初めて聞いたよ」「生演奏で音楽を体で感じられた」「音楽はやっぱりいいね!」「また聞きたいな」と楽しさをいっぱい聞かせてくださいました。

 

次回は、

2月17日㈮13:30~

カラー(写真提供:君津市フォトバンク)

君津の特産であるカラーについて、実際に栽培していらっしゃる方にお越しいただいてお話を伺いたいと思います。

スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

スタッフ 黒(美)