すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

2021-03-31から1日間の記事一覧

小櫃公民館にて事例発表

3月26日(金) 小櫃公民館(君津市)におじゃましました。 小櫃地区社会福祉協議会、小櫃公民館共催事業『小櫃のサロン活動立ち上げに向けた打合せ』にお誘いいただき、事例発表を行いました。 そこで、私たち「すなみほっとサロン実行委員会」の取り組み…

スタッフのつぶやき~桜とともに

桜とともに 周南地区のどこに行っても桜が満開でドライブが楽しいですね!今日は風が吹くと桜の花びらが舞って、桜吹雪のようでまた美しいです。 満開の桜 (周南公民館) 私が周南公民館に着任したときも、公民館の駐車場や裏山の桜が満開で「なんて綺麗な…