すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス&年末☆みんなで歌いましょう♪

サロン開始1時間前、公民館のロビーでは“本田サンタ”の見守る中「クリスマス帽子作り」で使う材料の準備をしていました。私たち、手の動きより口の動きの方がスムーズなのはご愛嬌(笑)いつも、準備から片付けまで賑やかに愉しく過ごしています。 今回は参…

“粋” ~木更津甚句~

今回は参加者・スタッフ・関係者、計45名の参加をいただきました。 和服姿で颯爽と会場にいらしたのは、今日のお楽しみタイムに来てくださった、木更津芸者の紅葉さん。 あの有名女優にそっくり!? 紅葉さん きっぷのいい語り口で、木更津の歴史を交えなが…

オカリナの優しい調べ♬

窓辺に座っていると、ぽかぽかと暖かい日差しに ついのんびりと寛いでしまう様な陽気でした。今回は参加者・スタッフ・関係者、計36名の参加をいただきました。 スタッフにも新たな仲間が加わり、毎月初めてお越しくださる方がいらっしゃるので、毎回オー…

たくさん笑って!!『脳若トレ』

サロンのオープンには少し早い時刻から、談笑されている方々の楽しげな声が公民館ロビーに響いていました。今回は参加者・スタッフ・関係者、計44名の参加をいただきました。 『i pad(アイパッド)ってご存知ですか?』 そんな会話からスタートしました。…

活動紹介 〜 君津圏域公開フォーラムにて

私たち『すなみほっとサロン』の取り組みにご注目くださり、君津中央病院を会場に行われた『第8回君津圏域公開フォーラム~いつまでも元気に暮らし続けよう』[市民・地域の健康増進活動の発表]の中で活動紹介をさせていただきました。 運営委員会代表の本…

“語りべ”さんを囲んで

今回は参加者・スタッフ・関係者、計26名の参加をいただきました。 先月にひき続き、子供たちは夏休み真っただ中! 今日も“小さなスタッフ”は、一生懸命に皆さんをお迎えする準備をお手伝いしています。 数日ぶりの晴天で気温もグングン上昇し、強い日差し…

狙いをさだめて~ボーリング&輪投げ

梅雨も明け とても暑い中、 参加者・スタッフ・関係者、計37名の参加をいただきました。 今日から小学校も夏休みなので、“小さなスタッフ”2名も加わり、皆様を元気にお迎えしました。 まずは1分間体操からスタート! ミニペットボトルを使った卓上ボーリ…

おもちゃで脳トレ

参加者・スタッフ・関係者、計34名の参加でした。 今回は、おもちゃ屋さん「ゆかいなさかな」の黒川さんにお越しいただき、脳トレも兼ねて、世界のいろいろなおもちゃで遊びました。ボードゲームやピンポン玉を使ったゲームなど、対戦ゲームについつい熱中…

紙飛行機に熱中

参加者・スタッフ・関係者、計33名の参加でした。 今回から、始めるときに「1分間体操」をすることにしました。 ミニ講座では、市役所の高齢者支援サービスについて、担当の入江さんと久部さんからお話していただきました。お楽しみタイム「紙ひこうき大…

新体制でスタート

参加者・スタッフ・関係者、計25名の参加でした。 まずは、お楽しみタイムからスタート。「あめとりジャンケン」を行いました。みなさん真剣勝負!後半のミニ講座は訪問看護師の近藤さんから、脳の若返りと手について、笑いについて、脱水症のことなどをお…

口の中の健康

今回は、参加者・スタッフ・関係者、計28名の参加でした。 前半のミニ講座では、原歯科医院院長の原先生から歯垢・細菌と誤嚥性肺炎のお話をしていただきました。口の中の細菌の映像に、みんなビックリ…!後半はお楽しみタイムとして、輪投げ・的いれ大会…

ピアノに合わせて楽しく

寒い一日でしたが、参加者・スタッフ・関係者、計29名の参加でした。 リトミックの鈴木先生に教えていただきながら、小さなペットボトルでのマラカス作りからスタート。その後、軽快なピアノの音に合わせながら、マラカスや布を使ったり、体をたたいたり、…

大きなテーブルを囲んで

あいにくの悪天候でしたが、参加者・スタッフ・関係者、計24名の参加でした。 前半のミニ講座は、「薬との上手なつきあい方」をケンモツ薬局の剣持義明さんにお話いただきました。後半のお楽しみタイムは、アコーディオン奏者の池田さんにリードしていただ…