すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ツリーとバルーンで彩って…クリスマスコンサート♪

クリスマスまであと五日。 ほっとサロンの会場には、クリスマスツリーが飾られました。 今回の参加者は39名。赤い服の方が多いような…? クリスマス効果でしょうか。 こっちこっち!と顔見知りも増え、和気あいあいとした雰囲気の中、 今日も本田さんの一…

秋色コレクション~クリニカルアート~

「やっと来られたわ・・・涙が出ちゃう」 オープンの準備をしていた私たちに、こう声をかけてくださった方がいました。毎月ほっとサロンに来るために、日頃から体調に留意していらっしゃる女性です。9月9日の台風15号通過以降、周南公民館が避難所や支援物…

10月25日の中止のお知らせ

本日10月25日(金) ほっとサロンの開催を予定しておりましたが周南公民館が急遽、避難所を開設した為 中止とさせていただきます。 これから更に風雨が強くなることが予想されます。皆様くれぐれもお気をつけください。

9月20日(金)のサロン中止のお知らせ

台風15号の被害は深刻を極めています・・・ 周南公民館はじめ君津市内8公民館の多くは、避難所を開設しています。また、支援物資の配布などを行っている現状です。避難所が解除され公民館機能がいつ復活するのかは見通しがたっていません。 大変申し訳ありま…

どんと晴れ♪語り部さんのおはなし会

本日はスタッフの人数が少なく、夏休み中のちびっ子たちが大活躍! サロン開始前から、マイクで「あと〇分で始まります~♪」「ママは〇〇歳です♪」と、軽快な語り口のDJが繰り広げられました。 今日も本田店主の体操でサロンスタート。 皆さん夏の終わりでお…

童心にかえって!~おもちゃで遊ぼう♪

夏休みに入る今日、周南公民館には色々な人が集まってきます。小学生対象の主催事業に参加する親子。“いやさか君津踊り”参加(※)の準備をする「周南地区青少年を健全に育てる会」の方々。そして『ほっとサロン』にお集まりくださった皆さん。賑やかな公民館…

白熱!カーレット対決

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。 公民館に、この時期にふさわしいお客様が来館していました。 ↓(以下、ケロケロなく緑の生物が出てきます。苦手な方はご注意!)↓ 本日も、店主本田さんの声掛けでサロンスタート! 一分間体操はスタッフ小川さんによるス…

より若々しく!新聞棒体操

春もあっという間に過ぎ去り、すっかり初夏の陽気。 公民館には心地よいそよ風が吹き込んできます。 参加者の皆さんの装いも軽くなり、受付にて「長袖のシャツを着たのに、外に出たらあんまり暑いもんだから袖をまくってきたよ!」と話される方も。 今回も参…

“一投”入魂!輪投げ&的入れ大会

春です!新年度です! このほっとサロンを立ち上げからずっと一緒に担ってきた仲間、職員の中村さんが他の公民館へ異動になってしまいました。今まで本当にありがとう! そして新しく職員の矢代さんがほっとサロンの仲間になりました。今後ともよろしくお願…

いざ勝負!アメとりジャンケン大会

今日は近隣の小学校などは卒業式でした。 1年があっという間に過ぎていきます。 今日のホワイトボードも小学校からかけつけてくれた小さなスタッフの力作です。 サロンのオープン時間が近づくと、皆さんが次々と集まってくださいます。 飲み物を運びながら…

めざせストライク!~ペットボトルボーリング大会~

雪です!! この温暖な房総の周南で今年に入り2回目の雪。窓の外は吹雪いています!(写真が上手に撮れませんでした・・・)雪はまだ積もっていませんが、徒歩や自転車で来てくださる皆さんの事を思うと心配です・・・ サロンの準備中にとても嬉しい出来事がありま…

オカリナ&ピアノ♪サロンに響く暖かな音色♪

会場から窓の外を望むと、澄んだ青空やのどかな田園風景が広がっています。公民館に向かう道すがらも、“野焼き”の煙や“どんど焼き”の準備をする光景が見えた穏やかな冬の昼下がりです。今日は、参加者・スタッフ・関係者29名のご参加をいただきました。 店…