すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

おうちで「すなみほっとサロン」第2号

おうちで「すなみほっとサロン」第2号は、 本日、周南地区には全戸配布しました。 周南地区以外にお住いで「ぬり絵をやってみたい」という方は、周南公民館にご用意してありますのでお越しください。 また、お近くにお越しの際は、館内に掲示してある「ぬり…

おうちで「すなみほっとサロン」第1号発行しました

ほっとサロン店主の本田です

一気に秋の支配下となったこの頃ですが、皆さん コロナにまけていませんか? この前まで、夏のいでたちが、すっかり、秋のたたずまいとなっています。コロナさんもなかなか衰えを見せません。 野山を散策すると彼岸花が咲き誇っています、先日三舟山に行って…

8月のほっとサロン中止のお知らせ

皆さんに最後にお会いしてからすっかり季節が移り替わり半年が経ってしまいました。暑い日が続いていますが、お変わりありませんか? この間「ほっとサロンはいつから始まるんだい?」というお問い合わせを常連の皆さんからいただきました。再開するのを心待…

ほっとサロン店主の本田です

濃溝の滝 6月から続いた長い長い梅雨が終わりました。そして8月になるととたんに、酷暑の本格的な夏がやってきました。当のコロナさんは以前に増して勢いついてきました。 8月というのに児童生徒はまだ学校に通っています。 そして、通常なら、オリンピッ…

7月のほっとサロン中止のお知らせ

長い雨が続いていますね。 毎朝、玄関扉を開けると目の前に小さな小さなカエルが(笑)その佇まいがとても可愛らしく、まるで「おはよう」と出迎えてくれているようです。 今も公民館では感染症を予防しながら段階的に再開している状況です。 7月のほっとサ…

ほっとサロン店主の本田です

何も面白くなかったこの6か月間、そして梅雨の長雨に豪雨での被災地の方は大変です。去年千葉を襲った台風の被害を反対の立場で感じています。 しかし、私のところではいい事がありました。娘が住んでいる幕張のド真ん中のマンションで燕が元気に4羽巣立ち…

6月のほっとサロン中止のお知らせ

梅雨入りしましたが毎日蒸し暑い日が続いています。 3か月にわたって休館し皆さんの笑い声の聞こえない閑散とした公民館でした。 6月3日から公民館は一部再開し、公民館と利用者が協力をしながら『3つの密(密集・密接・密閉)』を避け、手洗いや消毒を…

ほっとサロン店主の本田です

みなさーん、毎日コロナさんの話でうんざりでーす。この月で6ヶ月も吹っ飛びました。私の頭も炎症を起こしています。 早くみんなと話がしたいですネ。 あの時の冬が、今は夏です。季節の移ろいは、いつもと変わっていませーん。 馬登のしだれ桜 梅の花が過…

五月のすなみほっとサロン中止のお知らせ

五月のすなみほっとサロンは、コロナウィルス感染症拡大防止・周南公民館閉館中により、中止とさせて頂きます。 また会える日を楽しみにしております。

4月のほっとサロン中止のお知らせ

4月のすなみほっとサロンは、コロナウィルス感染症拡大防止・周南公民館閉館中により、中止とさせて頂きます。 また会える日を楽しみにしております。

すなみほっとサロンからのお知らせ

3月28日(土)に予定していた「優良公民館表彰をともに喜ぶ会」は、 コロナウィルス感染症拡大防止に伴い中止とさせていただきます。 なお、3月27日(木)に予定していたすなみほっとサロンも上記の理由により中止となります。 よろしくお願いいたしま…

周南公民館が、優良公民館表彰をうけました!

ほっとサロンの活動をはじめ、「ふるさと運動」「小中一貫校との連携」などの地域活動が評価され、周南公民館が優良公民館表彰を受賞しました。 優良公民館表彰とは、公民館やその他公民館と同等の社会教育活動を行う施設のうち、特に事業内容・方法などに工…

ゲームを楽しみつつ・・住職さんのお話&お薬のお話

あくびが出てしまいそうな、春の気配を感じさせるポカポカ陽気の午後・・。 今日もサロンには、すっかり顔なじみとなった参加者さんがやってきます。 サロン開始前に、スタッフ持参のゲームを楽しんでいます。 様々な形のワクにパズルをはめていくゲーム。完…

年始めは笑顔でスタート♪落語でひと笑い!

参加者、スタッフの間で「明けましておめでとうございます♪」と声を掛け合い、お茶を飲みつつ本日もサロンスタート! 今回は25名の参加となりました。 お正月、お餅の食べ過ぎで体が重くなっていないでしょうか…? スタッフは心なしか、腕が後ろに回りにく…