すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

歌声に酔いしれて~クリスマスライブ♪

いつもの穏やかな公民館の昼下がりとは一転し、今日はライブの準備でみんなそれぞれが大忙し。 会場の飾り付け。「サンタさんはここがいいかしら?」 工作で使う材料の準備も急ピッチ ホワイトボードの準備も順調!! 2016年12月に第1回を開催してから…

翔べ!紙ひこうき!!

サロンの準備中「朝、寒くて布団からでられないね」なんて声が聞こえてきました。そして公民館の裏山もすっかり秋の景色です。今日は参加者・スタッフ・関係者31名のご参加をいただきました。 今回は今井さんの体操からスタート。『北国の春』を「♪しらか…

「どんと晴れ〜」語りべさんを囲んで

10月20・21日、成功裡に終わった周南地区文化祭を彩っていたバルーンアーチが、今日も華やかにお出迎えしています。参加者・スタッフ・関係者合わせて27名が集まってのサロン開催。ありがたいことに早い時間からロビーにお越しくださった方が多く、…

トントン紙相撲!すなみ場所!!

昼下り、皆さんが公民館に集まり始めると「今日も雨だね」「涼しくなったから長袖を急いで探したよ」という会話が聞こえてきました。ひと雨ごとに秋の深まりを実感する今日この頃ですね。今回は、参加者・スタッフ・関係者34名がお集まりくださいました。 …

遊びに夢中!~抜群の集中力を発揮!!~

今日は木更津総合高校野球部が甲子園で熱戦中と同時刻にサロンオープン。「野球の試合、きっと皆さんおうちで見たいよね」とちょっと弱気なスタッフでした(笑) 参加者・スタッフ・関係者24名がお集まりくださいました。 小さなスタッフの他に、公民館に実…

どんぐり劇団がやってきた!~腹話術っておもしろい~

連日30℃を超える猛暑。熱中症が心配な今日この頃です。 今日は参加者・スタッフ・関係者36名がお集まりくださいました。 終業式から下校した小さなスタッフも準備に余念がありません!また、今日から新品のコーヒーメーカーをつかって珈琲をいれています…

雨ニモマケズ

今日は県民の日 昼下がりの公民館では、講堂・調理室などあちらこちらでサロンの準備をするスタッフの笑い声が響いていました。 「ハーモニカ見てみる?」「見た~い(笑)」すっかり仲良しです♪ 受付やテーブルに紫陽花を飾り、準備OK! すると突然の大雨!!皆…

カーレットに挑戦!

カーレットってご存知ですか? 冬季オリンピックで話題になった『カーリング』を、氷のスケートリンクがなくても卓上で楽しめる競技なんです。 女子カーリングチームの活躍や“もぐもぐタイム”のキュートな姿を見てやってみたいと思った方も多いのではないで…

みんなで『いきいきリトミック♪』

夏の様な日差しの中、午後1時をすぎると日傘をさす姿が見えはじめ、公民館ロビーとサロン会場は「こんにちわ~」と爽やかな声で賑わってきました。今回も関係者・スタッフを含め30名を超える皆様がお集まりくださいました。 今回も1分間体操からスタート…

よ~くねらって!! 輪投げ&的入れ大会

小雨の降る中、今日は参加者・スタッフ・関係者30人の参加をいただきました。 今日は小学校の卒業式当日。 下校した小さなスタッフも、サロンオープンのお手伝いです。 今日の体操は『3分間体操』 “しらかばぁ〜あおぞぉら〜♪”と『北国の春』の歌に合わせ…

素敵なハイヒール(折り紙)作り

巷ではインフルエンザが流行し、ほっとサロンのスタッフもインフルエンザ等で数名が欠席。 そして今日はオリンピック男子フィギアスケートの羽生選手・宇野選手の演技がTV放映されるのと同じ時刻!! その様な中、お集まりいただけるかな?と不安に思ったの…

手作りの温もり『はんこで絵手紙』

新年最初の会場には実行委員が自宅から運んだ「羽子板」を飾り、少し華やいだ雰囲気で参加者の皆さまをお迎えしました。 巷では、インフルエンザ等の流行を耳にする季節。皆さまが今日も元気にお越しいいただけるのかと心配をしていましたが、参加者・スタッ…