すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

年始めは笑顔でスタート♪落語でひと笑い!

 

f:id:sunamihotsalon:20200117135302j:plain

f:id:sunamihotsalon:20200117151000j:plain

参加者、スタッフの間で「明けましておめでとうございます♪」と声を掛け合い、お茶を飲みつつ本日もサロンスタート!

今回は25名の参加となりました。

 

f:id:sunamihotsalon:20200204143004j:plain

お正月、お餅の食べ過ぎで体が重くなっていないでしょうか…?

スタッフは心なしか、腕が後ろに回りにくくなったような・・・(;^_^A

毎回恒例の一分間体操で、体の調子もわかってしまいます。

 

f:id:sunamihotsalon:20200204143044p:plain

舞台上には金屏風と金座布団。

今日のお楽しみタイムは、元落語研究会一二家さん志さんによる落語です。

公務員を退職された後、趣味で袖ケ浦近辺で発表をしたり、小学校に落語を教えに行かれているそうです。

 

「外で待っていたら大きな声が聞こえたから、300人くらいいるのかと・・・」

の一声で、ドッと笑い声が湧きました。さすがです!!

f:id:sunamihotsalon:20200204143055j:plain

演目は「品川心中(序)」。

プロさながらの話しぶりに引き込まれたまま、あっという間に30分が経ちました。

笑い声に包まれた、ほっとな雰囲気を残したままご退場。

中には笑いすぎて涙を拭っている方も・・・(笑)。

 

f:id:sunamihotsalon:20200204143124j:plain

お次は、ちょっとためになるミニ講座。

君津市中部地域包括支援センター看護士、石井真由美さんによる「季節の健康予防~感染症の予防~」のお話です。

 

・体をきれいに(口の中も)し、水分補給をこまめに行う

・年齢を重ねると免疫力が下がる

・一番は手洗い、うがい。インフルエンザにも、今ニュースでやっている  コロナウィルスにも有効

などのお話を、丁寧にわかりやすく教えてくださいました。

f:id:sunamihotsalon:20200204143136p:plain

実際にマスクの装着の仕方、手洗いの仕方を説明。

マスクは家で外したら蓋つきのごみ箱に捨てて、再度利用しないことと言われ・・・「あら~、使ってたわ~」と笑い声が盛れる場面も。

 

この季節に気になる感染症予防のお話を、皆さん真剣に聞き入っていました。

 

f:id:sunamihotsalon:20200204143207p:plain

最後は今井さんのハーモニカ演奏で、「一月一日」「スキー」など歌い、楽しみました。

 

f:id:sunamihotsalon:20200204143225j:plain

次回のほっとサロンは2月21日(金)。

仏事について&リハビリについてのお話です。

(予告なく予定変更することがあります)

 

みなさまのお越しをお待ちしております♪