すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

みんなで竹灯籠を作ってみよう!~周南公民館50周年のイベントに向けて~

すっかり春を感じる陽気になりました。とはいえまだ寒さを感じる日もあり、三寒四温という言葉が頭に浮かびます。

 

 

今日は、参加者、スタッフ、関係者合わせて24名での開催です。

まずは本田店長のごあいさつから。続いて1分間体操で体をリラックスします。

 


今日の「ちょっとためになる話」は、君津警察署の田中さんに来ていただきました。
ニュースでも話題が尽きない「特殊詐欺」についてのお話しです。千葉県では「電話de詐欺」と呼ばれていますが、そのような詐欺については、誰しも一度は聞いたことがあるかと思います。しかし、こういった特殊詐欺は常に新しい手口が生み出されることから、今回は最新の詐欺手口について重点的にお話しをしてもらいました。

上映されたDVDを振り返ると、確かに手口は多様化しているものの、やはり基本的な部分、つまオレオレ詐欺なら「子や孫を名乗る電話がかかってくる」、還付金詐欺なら「還付金が貰える等の話をしてくる」といった部分は数年前から変わらず発生しているそうです。
こういった詐欺の内容について、家族や知人と定期的に話をすることで、いざという時に「怪しい」と思えたり、相談しやすくなるのかもしれません。

 


続いては、お楽しみタイム!今回はみんなで「竹灯籠」を作ります。

今年は、周南公民館が開館50周年を迎える年。それに合わせて様々なイベントが行われますが、その一環として「公民館の夜桜と竹灯籠の明かりを楽しむWeek」が開催されます。周南公民館の桜と、皆さんで作った竹灯籠を並べて春を感じるイベントとなっています。

今回はそこに並べる竹灯籠をみんなで作りました!竹の内側に下書きをして、ペンで丁寧になぞっていきます。

 

平らな紙に書くのとは違い、曲がっている竹に書くのは一苦労です。皆さん苦戦している様子が伺えます……。

 

それでも何とか完成させることができました!
皆さんの素敵な竹灯籠がたくさん出来ちゃいました。

こちらの竹灯籠はいったん公民館で預かってもらい、イベントの期間である3月25日(土)から4月2日(日)まで、夜の間に公開されるそうです。夜桜と竹灯籠……幻想的な風景が楽しみですね♪
公民館の夜桜と竹灯籠の明かりを楽しむWeek」についての紹介ページはこちらです!

周南公民館開館50周年記念事業「公民館の夜桜と竹灯籠の明かりを楽しむWeek」を開催します(周南公民館) - 君津市公式ホームページ


最後は、みんなでハーモニカに合わせて合唱です。

今井さん、伊達さんの華麗な演奏を聴きながら楽しく歌うことができました。

 


次回は、4月21日(金)13:30~ 開催予定です。
スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

スタッフ 田