すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

カーレットにチャレンジ!

みなさんはもう新米を召し上がりましたか?新米で作った‟塩おにぎり”格別ですよね。ほっとサロン開店前、参加者の皆さんからも「今年も君津の新米がおいしい!」なんておしゃべりが聞こえてきましたよ。

今回は、参加者、スタッフ、関係者あわせて、26名での開催です。

はじめは本田店長のあいさつと、1分間体操。肩をクルクル、首をクルクル。体を動かしてちょっとリフレッシュです。

「ちょっとためになるミニ講座」は、元周南中学校校長であり体育教育のスペシャリスト、日本体育学会員の下田正行先生(周南在住)にお越しいただきました。「下田先生のお話が聞きたい」と参加者からのご要望が多く、2016年にほっとサロンをオープンして約6年間で最多、講師として3回目のご登壇となります。今回は「筋肉は老化を遅らせ疾患に対する鎧となる」と題したお話を伺いました。

「摂取・休養・活動の大切さ」お話で、「活動」とは、わざわざどこかに出かけて行って‟運動”をすることではなく、日々の生活の中で家事をする、草刈りをする、歯磨きをする、トイレでしゃがむこと、さらには良い映画を観たり小説を読んだりすることも、適度な‟活動”であり、心拍数を上げ、血の巡りの良い心身づくりができると教えてくださいました。そして先生の「心にも体にも無理に負荷をかけ過ぎないで。みんなそれぞれ良さがある。いいものを取り入れていけばいい」という言葉に参加者のみなさんも大きく頷いていらっしゃいました。スタッフの心にも「姿勢を保つだけでも運動だよ」・・・刺さりました~。

「呼吸法(特に息を吐くこと)の大切さ」のお話では、実際に息を吐きながら( 写真↑↑ )前屈などをして「呼吸には、一瞬にして心身の状態を変える力がある」ということを体験することができました。

そして、特にみなさんが盛り上がったのは「人生時計は今何時?」というお話。人生96歳を1日(24時間)とすると、1時間で4歳。それぞれ自分の年齢が今何時なのか各自が計算しました。例えば20歳は朝5時で、48歳ならお昼の12時、60歳なら15時になります。ちなみに子どもスタッフは9歳なので、午前2時15分。参加者の皆さんから「わぁーまだ夜明け前ねぇ」と驚きの声があがりました(笑)。

76歳では19時、80歳の方も20時ですから、テレビ放送で言えば‟ゴールデンタイム”ですね~!まだまだこれから!!

特筆すべきは・・・下田先生のお話のおもしろさです!!真剣な表情でお話された直後に、お家の周辺にいるイノシシの話題や、食べ物の話題、ちょっとした自虐ネタも飛び出します。先生の緩急をつけた話術に引き込まれてみんな笑顔になれました(笑)。今回もとても含蓄に富むお話をありがとうございました。

休憩、おしゃべり&水分補給のあとは、引き続き下田先生と一緒に「お楽しみタイム」カーレットの時間です。

まずは6人ずつ、3チームにわかれました。カーレットを初めて体験する方もいらっしゃるので、下田先生からルールを教えていただきました。

1人1投ずつ、1チーム6人が投げて得点を競っていきます。

1試合が終わり選手交代のたびに、手指消毒とストーンの消毒。みんなで協力しています。

試合が始まればすぐに周りから「いけ~」と声援がとびます!投げる人も応援する人も真剣そのもの(笑)いつもながら、すごい集中力です。

投球フォームもカッコイイです!!

投げる力加減をつかんでくると、1投ごとに拍手が沸き上がります!

ほっとサロンは色々な競技をすることが多いのですが、勝負をしながらも、みんなが褒め合ったり応援しあったりする様子が毎回見られて、とっても素敵です(^^♪

勝ったチームは「2班」。4試合中で3回も勝ちました!

1人1人が下田先生から賞状をいただいて、みんなで記念撮影。2班の皆さんおめでとうございます!!

水分補給のあとは、ハンドベルの時間。

今月は「うさぎ」を演奏しました。黒(美)の選曲がいけないのか、ちょっとした問題が発生!?

みなさん楽譜を見て音階を口ずさみながら演奏をしているのですが「う~さぎ、う~さぎ~、なにみてはねる~」のメロディーが途中から「さ~く~ら~、さ~く~ら~」になってきて・・・秋の歌から春の歌へ、季節が変化してしまいました~。これにはサロン中が大笑いでした!

最後は恒例、今月の歌。今井さんと伊達さんのハーモニカ演奏です。実はサロンが始まる前に「今日はハーモニカを聞きたくて来ました」と言ってくださる方がいらしたので、ハーモニカ演奏の開始時間を早めて、いつもより多めに演奏しています♪

これからも皆さまのお気持ちにお応えしながら、楽しい時間を一緒に過ごせるようにしていきたいと思っております。「こんなことやってみたいな」を、ぜひお聞かせください。

次回は、10月21日㈮13:30~

「第2回 トントン紙相撲 すなみ場所」開催予定です。スタッフ一同、皆さまのお越しを心からお待ちしております。

スタッフ 黒(美)