すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

今日のゲームはモルック!? カーレット!?

今日の周南公民館は4月とは思えないようなポカポカ陽気。

きみぴょんバス(君津市コミュニティバス小糸川循環線)も颯爽と走っています。今頃、バス停で降りてこちらに歩いて向かっていらっしゃるかな~(笑)

スタッフも元気に講堂で開店準備中です!

ようこそ すなみほっとサロンへ

ロビーでのおしゃべりも 楽しいひととき

今日は、参加者、スタッフ、関係者あわせて25名での開催です。

はじめは本田店長のあいさつと1分間体操からスタート。

今日の「ちょっとためになるミニ講座」は、私たちスタッフの強い味方!そして本田店長や黒美が[すなみほっとサロン]を立ち上げるきっかけとなった、平成27年度の講演会の講師であり、立ち上げ準備・運営から現在に至るまでアドバイザーとしてお世話になっている林英一さんに講演していただきました。コロナ前は毎月サロンに来てくださっていて、参加者の相談などに気軽にお答えくださっていましたが、コロナ禍はお仕事の関係で出席できなかったため、約3年半ぶりのご登場です!

林さんは『特別養護老人ホーム つばさ』の理事そして施設長でいらっしゃいます。今日のミニ講座では「コロナ時の施設の状況」や「認知症」などについてお話しくださいました。

コロナ禍の行動制限の中で様々な活動が自粛され、それに伴って体を動かす機会が減ったことにより起こる高齢者の認知機能の低下や老齢期難聴のお話など、とても興味深い話題がたくさん!!特に「もの忘れ」「物取られ症候群」など段階に応じた認知症の症状や、それらの症状への「気づき」の大切さ。そして「コロナ禍になってやらなくなった・できなかったこと(旅行や外食、外出など)をやってみる」「計画を立てることを楽しむ」「外出や外食など‟やりたい”という意欲を持つ」ことの大切さを教えていただきました。

林さんから「これからも積極的に体を動かし、ワイワイと過ごして、やりたいことをやりましょう」という主旨のお話がありましたが、私たちのほっとサロンもその一助となれたら嬉しいなと思いました。

 

また、「改定 長谷川式簡易知能評価スケール(HDS-R)」や、

君津市ホームページ「認知症施策」、「認知症かもと気になる方へ」のページにある「認知症簡易チェック」などをご紹介いただきました。「家族・介護者向け」と「ご本人向け」の2種類があります。興味がある方は見てみてください。

認知症施策 - 君津市公式ホームページ (kimitsu.lg.jp)

ミニ講座の後、何をして遊ぶのかみんなで話し合いをしました。

実は今日のお楽しみタイムは、みなさんの「春になったらモルックをやりたい」というご希望があったので「春の裏山でモルック」を予定していました。しかし、今日は室内でも汗ばんでくるような夏の陽気。熱中症が心配になる気温の為、スタッフが念のため事前に「カーレット」の準備をしておきました。

どっちをやりたい??

お茶タイム中、皆さんに「屋外でモルック? 室内でカーレット?」とご相談させていただきました。

話し合いの結果「外は暑いから、中でカーレットがやりたい」という声が多く、今日のお楽しみタイムは「カーレット」に決定しました。

はじめてやる方も多かったので練習時間は多めに取り、最初「とどかない~」「強すぎた~」と頭を抱えていた方も、だんだん慣れていきました。

今回は4チームにわかれてリーグ戦です。

今井「ここ狙って~」

投げる人「むずかしい~。できるかな~」

各チーム、応援にも熱が入ります。

みなさん一人ひとりが「一球入魂!!」

投げる時、周囲が一瞬だけ静まり返り、

投げ終わると「わー」っと声が上がります!

運動神経が抜群なこの方、今回もミラクルショット連発!

そして決勝戦は、「チーム ショウブ」対「チーム コイノボリ」。熱戦の結果、両者譲らず同点で決着がつかず、ジャンケンで優勝を決めることに。

ジャンケンで勝ったのは「チーム コイノボリ」の皆さん!!

ショウブ 対 コイノボリ

おめでとうございました!

優勝 チーム コイノボリ 

あまりにも白熱した試合が続いたため、ハーモニカの伴奏で歌う時間がなくなってしまいました。皆さんごめんなさい!来月は多めに歌いましょう!

 

次回は、5月19日㈮ 13:30~

 

スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

スタッフ 黒(美)