すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

Sunami2022 ボッチャに挑戦!~東京オリンピック・パラリンピックから1年~

今日もいいお天気。

周南公民館も「ほっと」です!

お昼過ぎ、「歩いてきたら汗いっぱいかいちゃったわ~」「服がビショビショだよ~」と、顔や首筋をタオルで拭いながら続々と集まってくださいました。

そんなみなさんの様子をみて、スタッフが大慌てで公民館にある団扇(うちわ)をかき集めてお配りしたら「あ~~気持ちいい~~」と一息ついていらっしゃいました。

今日は参加者、スタッフ、関係者、あわせて18名での開催です。

はじめは本田店長のあいさつと、1分間体操からスタート

ちょっとためになるミニ講座は、久留里にある正源寺の蓮波住職をお招きしました。

実は以前、ほっとサロン運営会議で各月のプログラムを検討している時に「8月19日はお盆のあとだね」「この時期ってお墓参りやお線香の香りとかのイメージがあって、ご住職の法話とか聞けたら嬉しいな。」とスタッフの希望が一致。更に、参加者の皆さんに「ミニ講座で何か聞きたいことは?」と聞いたときに必ずと言っていいくらい「お寺さんのお話を聞きたい!」とご要望が。そして今回、みんなが‟望”したプログラムが実現しました!

今日のお話は「般若心経」の教えなどについて。蓮波住職は「智慧(ちえ)」や「空(くう)」のお話からはじまり、「四苦八苦」「生老病死」「愛別離苦」「諸行無常」などなど聞いたことのある四字熟語を題材にして、その中にある仏教的な考え方や生き方をお話くださいました。

お話を伺いながら「あなたはひとりじゃないですよ」と寄り添ってくださっているような、そして「笑顔で楽しく‟いい加減(ちょうどいい加減)”に生きましょう」とみんなを励ましてくださっているような感じがして、自然と温かい気持ちになりました。みなさん熱心に聞き入り、終了後はお線香に関することの他、たくさんの質問をしていましたし、「ぜひまたお越しいただいて、もっともっと聞きたいね」との声も多く聞かれました。本当に素晴らしいお話を聞かせていただきありがとうございました。

 

水分補給とおしゃべりのあとは、お楽しみタイム。昨年の夏は東京オリンピックで盛り上がっていましたが、今年の夏はオリンピック競技でもあった『ボッチャ』に挑戦です。

今回のルールは簡単!「白い球に1番近い球のチームの勝ち」です。赤と青の2チームにわかれ、各自が手指の消毒をしてからスタート~。

白い球を狙って集中して投げています!

「あそこ狙って」「こっちこっち」と、まわりに船頭さんがたくさんいます(笑)

夏休みなので来てくれたこどもスタッフ2人も負けていませんよ~。

赤チームと青チーム、白熱した勝負が続き、両チーム応援合戦にも力が入ってきました。

両チームとも水分補給も忘れ、ヒートアップしてきたので、「みなさんいったん水分補給しましょ~」としばし休憩タイム。

・・・と思ったら ↓↓↓

水分補給のあとは「自主練習」になっていました!!

みなさんのやる気が「ハンパねぇ~」です。(笑)

そして休憩(自主練習!?)のあとは、めちゃくちゃ上達していました!!

みんな着実に白い球に近づいてます!

そして、いつも運動神経が抜群なこの方 ↓↓。今回のボッチャでも魅せてくれました。「これオレの」と指さす赤球は白い球にピッタリとくっついてます!さすがです。

各チーム、作戦を立てながら一生懸命応援もして、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

勝つと5点入る「サービスゲーム」を2回加え、あっという間に8ゲーム終了。

接戦を制したのは赤チームのみなさんでした!

優勝 赤チーム

赤チームは、試合中にたくさん声をかけ合い、勝利を目指してみんなで協力していました。そして一人ひとりが安定した投球で、とってもお上手でした。優勝おめでとうございます!

準優勝 青チーム

青チームは、自分や他の人がちょっとミスをしても「あ~そっちじゃないのよ~」「球を当てたら悪いと思って遠慮しちゃってぇ」「白い球にあててそっち近づけちゃいましょ」と、勝っていても負けていてもみんながムードメーカー。

 

とっても優しくて楽しいボッチャの時間でした。

 

次はみんなでハンドベル演奏。今日は「うみ」と「上を向いて歩こう」を演奏しました。ちょっと難しかったけど、ハーモニカの伴奏に合わせながら最後まで演奏しました。ベルの優しい響きに癒されました。

 

「来月は健康のお話と卓上カーリングのカーレットです。お待ちしてます。」と、こどもスタッフ2人がチラシをお渡ししてお見送り。今日のこどもスタッフは、ボッチャの球拾いをしたり、ハンドベルや楽譜を配ったり大活躍してくれていたので、参加者の皆さんが温かい言葉をたくさんかけてくださっていました。

次回は、9月16日㈮13:30~

暑い季節は家の中で運動不足になりがちですので、今後もほっとサロンでは少しだけ体を動かすことを行っていこうと思っています。

スタッフ一同、皆様のお越しを心からお待ちしております。

 

スタッフ 黒(美)