すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

白熱!カーレット対決

f:id:sunamihotsalon:20190625080645j:plain

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。

公民館に、この時期にふさわしいお客様が来館していました。

 

↓(以下、ケロケロなく緑の生物が出てきます。苦手な方はご注意!)↓

f:id:sunamihotsalon:20190625080930j:plain

 

本日も、店主本田さんの声掛けでサロンスタート!

一分間体操はスタッフ小川さんによるスローエアロビクス。

もしもしかめよ♪に合わせてリズミカルに♪♪♪

f:id:sunamihotsalon:20190625080703j:plain

 

お茶タイムのあとは、元教師・現猟師(猪)の下田正行先生による、

「健康について」の講座。

f:id:sunamihotsalon:20190625080752j:plain

「健康とは、血のめぐりの良い体をつくること。

 運動ではなく、活動をすること。活動とは、走ったりするのではなく、話したり、

 本を読んだり、筋肉を使わなくても脳を使うことも入ります。

 ただ、筋肉は鎧であるので、日々の生活で自分の体に負荷をかけて鍛えるほうが

 よいでしょう」

f:id:sunamihotsalon:20190625080804j:plain

 「今日聞いた話を家に帰ったら誰かに話して、そこで脳にインプットされます。

 家に誰もいなかったら仏さんに話せばいいんです」

 など、ユーモアを交えつつお話してくださいました。

 

健康の話というテーマでしたが、下田先生の張りのある声と軽快なテンポの講座で、

会場は笑いの絶えない良い時間となりました。

 

 

少しのお茶タイムを挟み、本日のお楽しみタイム「カーレット」。

f:id:sunamihotsalon:20190625080814j:plain

こちらも教えてくださるのは、引き続き下田先生。

すなみほっとサロンでカーレットに挑戦するのは二回目です。

前回、すごい盛り上がりをみせた競技ですが、今回はどうなるか。。。?

 

f:id:sunamihotsalon:20190625080829j:plain

6チームに分かれて、下田先生の慣れた進行で熱い戦いが次々とくり広げられます。

 

一投ごとに「ああ~。。。」と惜しい声、「きゃーー!!」と歓声、拍手など、

大変な盛り上がり。

自分のチームでなくても応援する方々もたくさん!

興奮冷めやらず、「もっとやりたい~!」という声が聞かれる中、お楽しみタイムは

終了。わいわい楽しい時間となりました。

 

 

今日は特別に、今井さんによるハーモニカテクニック講座も急遽開かれました。

f:id:sunamihotsalon:20190625080842j:plain

吹き方は7通りあり、それぞれの吹き方を実演を交えつつお話してくださいました。

 

世界で一番小さいハーモニカも見せて頂きました!4つしか穴があいてないのに、7つの音が出るそうです。

(画像がなくてすみません(泣))

 

講座のあとは、今月の歌。

f:id:sunamihotsalon:20190625080857j:plain

今日も絶好調な今井さんのハーモニカと、橋本さんのギター。

そして参加者のみなさんの歌声。

 

本日の参加者は37名でした。

次回のほっとサロンは7月19日(金)。

季節の健康のお話と、脳トレおもちゃで遊びたいと思います。

 

たくさんの方のご参加をお待ちしております♪

 

 

☆最後にお知らせ☆

今年もクリスマスコンサートが決定しました!

そこでほっとサロンでは、参加者のみなさんに聞きたい曲のアンケートを実施しています。

本日参加されなかった方にも次回配布予定ですので、ご協力をお願いいたします。

f:id:sunamihotsalon:20190625080914j:plain