すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

より若々しく!新聞棒体操

f:id:sunamihotsalon:20190523080407j:plain

春もあっという間に過ぎ去り、すっかり初夏の陽気。

公民館には心地よいそよ風が吹き込んできます。

 

参加者の皆さんの装いも軽くなり、受付にて「長袖のシャツを着たのに、外に出たらあんまり暑いもんだから袖をまくってきたよ!」と話される方も。

 

今回も参加者、スタッフ、関係者合わせて37名と大賑わい。

ほっとサロンを心待ちにしてくださっている方の、「毎月ここに来るために元気でいなきゃ♪」という声も聞かれて、嬉しいスタートとなりました。

 

f:id:sunamihotsalon:20190523081730j:plain

今回の1分間体操は、スローエアロビクスというもの。

「開く・伸ばす・ひねる」の要素を取り入れた、運動初心者や体力の低い方でも頑張らずにできる新感覚のエクササイズです。

 

提案者のスタッフ小川さんが前に立って説明を始めると、自然とハーモニカの今井さんが「もしもしかめよ」の伴奏を始めてくださいました。

小川さんの体操に、今井さんのハーモニカ、スタッフの歌。。。

一分間体操は和やかに終了。

f:id:sunamihotsalon:20190523084734j:plain

 

そして、お茶とお話タイム。

f:id:sunamihotsalon:20190523083201j:plain

今回のお楽しみタイムは、「新聞棒体操」。

スタッフの声掛けで、一日分の新聞紙をくるくるときつく巻いて、テープで留めていきます。

出来上がった方からチャンバラや肩たたき、太鼓の達人がそこここに。

人は、棒を持つとなにかを叩きたくなる衝動にかられるようです(笑)。

f:id:sunamihotsalon:20190523081935j:plain

f:id:sunamihotsalon:20190523082015j:plain

ここで再びスタッフ小川さんが登場!

みんなのお手本となって、新聞棒を両手で持ち、横へ動かしたり後ろ手に持ち替えたり。。。

f:id:sunamihotsalon:20190523082102j:plain

関節を動かしていい気持ち♪

立って、新聞棒を膝の裏に当ててみたり。。。(私はこれが大変だった!)

 

一通り終わって、スタッフの私はぐったり。。。

ひと汗かきました(^-^;

参加者の皆さんはまだまだ動けそうなご様子。

完全に体力で負けてしまっています。。。

 

 

f:id:sunamihotsalon:20190523082242j:plain

ちょっとためになるミニ講座は、介護の専門家の方によるミニ講座。

テーマは「認知症と向き合う」。

認知症による物忘れ・被害妄想・時間や日付がわからないといった症状に、どのように 対処、対応すれば良いのかをお話ししてくださいました。

 

少し重いテーマながらも、参加者へインタビューをしたり、実体験やユーモアを交えたり。。。みんなでどっと笑う場面も。

 

 

「ストレスが一番良くないと思う。その人の思いを尊重し、コミュニケーションをとり、役割を与えて明るく生活をしてもらうのが良いと思います」

f:id:sunamihotsalon:20190523082148j:plain

 

 

そして最後は恒例の今月の歌。

f:id:sunamihotsalon:20190523082308j:plain

 

 

今井さんのハーモニカ、橋本さんのギター演奏に合わせて、「瀬戸の花嫁」「憧れのハワイ航路」などを歌いました。

f:id:sunamihotsalon:20190523082356j:plain

 

 

帰り間際、「楽しかった!」という声をきくことができました(*^^*)

来月は、6月21日(金)13:30~

 

スタッフ一同、皆様のお越しを心お待ちしております。