すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

こっ茶こいグランプリ!~レクリエーションであそぼう~

公民館の窓から見える木々の緑がとてもきれいです!

清々しい気持ちでスタッフみんなで準備をはじめました。開店前から参加者の皆さんの元気のいい笑い声が響き、ワクワクしてきます(笑)

今日は参加者・スタッフ・関係者あわせて21名でのスタートです。

今日も本田店長のあいさつから

1分間体操で体もリラックス

ちょっとためになる話のミニ講座は、君津市役所健康づくり課の矢代さんにお越しいただき、「熱中症の予防と対策」について教えていただきました。

これから夏に向けて、生活の中で気をつけることや熱中症を予防する方法などを詳しくお話してくださいました。

参加者のみなさんは「きみつ健康マイレージ」は知っていたけれど、記入方法が難しくて書いたことがなかった人がほとんどで「書き方を教えて欲しい」というお願いがありました。矢代さんは要望に応え、一人ひとりとても丁寧に教えてくださり「あとは提出するだけになったわ」とみなさんも喜んでいらっしゃいました。矢代さん本当にありがとうございました。

のんびりお茶タイムの後は、お楽しみタイム。今日はおうちにあるもので遊べる簡単レクリエーション3つ、黒(美)の出番です(笑)

1つ目は「こっ茶(ちゃ)こいグランプリ」

タイトルは本田店長が名付けました!ルールは簡単。トイレットペーパーにペットボトル(1リットル前後、トイレットペーパーの強度によって調整)を乗せ、切れないように巻き取るゲームです!お茶のペットボトルを乗せて引っ張るから「こっ(ちゃ)こい」(こっちに来い。という意味)です(^^♪

立ったままでも、椅子に座っても、みなさん楽なスタイルで「よーいどん!」。白熱した勝負が続きました。

トイレットペーパですから「ぶちっ」と切れることもしばしばで、気持ちの焦りからか、ゴールライン近くになればなるほど「ぶちっ!」あちこちで悲鳴があがっていました。切れたらトイレットペーパーの先端とペットボトルを最初の位置に戻して再スタート!

優勝決定戦に勝ちあがったのは今井さんと伊達さん、ハーモニカの師弟対決となりました。椅子に座り安定したスピードで引っ張った今井さんの勝利!

おめでとうございます!

2つ目はペットボトルと割り箸を1本使った「ボトルダーツ」

黒(美)が他のイベントなどで行う時はいつも「ペットボトルダーツ」と言っていましたが、本田店長の「ボトルダーツのほうがカッコイイなぁ」とのご提案で、ほっとサロンでは「ボトルダーツ」と命名しました(笑)

座ったままでも、立ちあがっても、そして胸の位置でも、腕を伸ばした位置でも、体に負担がなく、痛くないところから手に持った割り箸を構えてペットボトルの穴に向かって落とします。

テーブルに手をついて体を安定させるのもいいですね。

狙いをさだめて「スポッ」と入った時の気持ちよさは格別です!

3つ目は、ペットボトルの蓋と割り箸を使って「ピラミッドゲーム」です。

一番下には9個並べ、割り箸で積んでピラミッドを完成させます。

みなさん器用な箸づかいで積み上げていました。

上の段になればなるほど緊張してしまい、並べるバランスがちょっとでも悪くなったり、足が当たってテーブルが揺れたりして「バラバラバラ~」と一瞬にして崩れてしまう方も。

みなさんきれいなピラミッドができました。

写真を撮った直後に足がコツン!・・・ピラミッド半壊してしまったんです~( ;∀;)

優勝された方は、ダントツに早かった!積み上げながら割り箸の先でちょんちょんとペットボトルの蓋を触り、バランスを整えていらっしゃいました。本当に器用で驚きました!おめでとうございます。

次は「音楽をたのしむ時間」

みんなでハンドベルをつかって「かえるの合唱」を演奏しました。

(下の画像の真ん中にある三角マーク(▶)をクリックすると見ることができますよ。音も出ます。)

youtu.be

最後は今月の歌。今井さん、橋本さん、伊達さんの伴奏でみんなで歌いました。

 

いつもはここで解散なのですが、参加者さんから「ほっとサロンのブログが見たい」「自分のスマートフォンからすぐにみられるように設定したい」とのご相談があり、スタッフと参加者で「これを選んで、ここを押して、こうすれば大丈夫かな!?」とスマートフォンを操作し試行錯誤しながら一緒に設定して「ミニスマートフォン講座」みたいになりました。そして自分のスマートフォンからブログを見られるようになった時には「私がいるわ~」「これでいつでも見られるようになった」「お友達にも見せてあげられる」「2016年から全部のサロンが見られるわね!私、皆勤賞だから全部見なくちゃ」とそれぞれ大喜びしてくださいました。時間の関係で先に帰宅された方もいたので、次回もまたミニスマートフォン講座!?で、ブログをすぐに見られる様にしてみましょうね!

みなさん、見えていますか?今回は見やすいように写真を大きめで貼ってみましたよ(笑)そして演奏の動画も(笑) もしわからないことがあったら、また次にお会いした時に!

 

次回は、7月15日(金)13:30~です。

スタッフ一同、皆様のお越しを心からお待ちしております。

 

スタッフ 黒(美)