すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

♪君津シニアアンサンブル新春コンサート&福笑い

令和6年1月、設立から8年目のすなみほっとサロンは「君津シニアアンサンブル新春コンサート」で幕開けです!

周南には君津シニアアンサンブルさんのファンが多いので、今日も入り口はご覧の通り!! 参加者・スタッフ・関係者あわせて62名での開催です。

本田店長のあいさつからスタート。

本田店長と一緒に1分間体操

続いては「おかめとひょっとこのハッピ―スマイル(^^♪」(福笑い)で‟笑いはじめ”を!!

模造紙2枚それぞれに「おかめ」「ひょっとこ」が書いてあり、顔のパーツ(マグネットシートで作成)を、ホワイトボードに貼って遊びます。スタッフが自宅からアイマスクを持ち寄り、かなり個性的なアイマスクも集まりました!福笑いをする人は好きなアイマスクを自由に選んでいただきますよ!

アイマスクをして貼る人・顔のパーツを渡す人の2人組で挑戦しました。客席からの「もっと上!」「逆!逆!」「そこ!」などたくさんの声援(!?)を聞きながら、指の感覚と直感で顔のパーツを並べていきます。

中には「違う違うもっとここよ」とパーツを渡しながら、貼る位置まで手を持っていく手厚い(!?)サポートもありましたがそこはご愛敬(笑)。仲良しの皆さんらしくて微笑ましいです。

そして実は、この福笑いの「おかめ・ひょっとこ」は、君津市周西の丘小学校 学童クラブ『レインボーキッズ』1~3年生の子ども達と指導員の先生が作ってくれたものなんですよ。ありがとうございました! 

尚、この福笑いは、2月中旬まで君津中央公民館1階ギャラリーに掲示してあります。アイマスクもおいてあり、どなたでもチャレンジすることができますよ。ぜひやってみてくださいね!

いよいよ本日のメインイベント

君津シニアアンサンブル 新春コンサート開演!!

指揮は大野悦男先生です。大野先生は君津シニアアンサンブル結成以来、指揮と指導をされております。君津以外にも市原、東金のシニアアンサンブルほか様々な団体の指導や編曲者としてもご活躍されています。

司会進行は今年も北元さんです。いつも楽しくわかりやすく演奏曲を紹介してくださいます。

第1部【演奏コーナー】

≪プログラム≫

♪川は呼んでいる

♪80日間世界一周

♪慕情

♪メモリー(キャッツより)

♪オリーブの首飾り

♪イエスタデイ

♪ヘイジュード

宇宙戦艦ヤマト

迫力のある演奏の数々に、1曲終わるたびに客席から「わぁ~」という歓声と大きな拍手があがりました。

休憩をはさみ

続いては第2部【歌声コーナー】

最初に特別ゲスト野口千代子先生に歌唱指導をしていただきました。野口先生はウィーン国立音楽大学大学院を卒業され、発声指導者として多方面でご活躍されています。2019年には「認知症うつ病における発声医学論文」を発表されました。

声を出しながら手や足を動かす「発声体操」を教えていただきました。野口先生の軽快な話術に、みなさん楽しそうに笑顔で体を動かしていました。

発声体操のあとは、君津シニアアンサンブルの演奏にあわせて、みんなで一緒に歌います!

≪プログラム≫

青い山脈

北国の春

♪月の砂漠

♪荒城の月

♪誰もいない海

♪さんぽ

♪遠くへ行きたい

♪昴

野口先生の美しい歌声も聞こえる中、ほっとサロンの歌姫&歌自慢の皆さんも体を揺らしてリズムをとりながら熱唱していました!

第2部の全ての演奏が終わっても大きな拍手は鳴りやみませんでした。

そしてアンコールにこたえ「青い山脈」「宇宙戦艦ヤマト」を演奏してくださり、聴衆からのさらにさらに大きな拍手と歓声がわきあがりました。

コンサートの終演後、聴衆の皆さんから「今までで一番いいコンサートだった」「歌うこともできて本当に楽しかった」「演奏しているみなさんが笑顔で楽しそうに演奏していて、見ているだけで幸せな気持ちになれた」「曲目(選曲)がとても考えられていて素晴らしかった」「野口先生の体操が分かりやすくて楽しかった。ぜひ家に帰ってもやってみたい」「来年の1月も君津シニアアンサンブルと野口先生を絶対予約しておいて欲しい」等々、たくさんの声を聞くことができました。君津シニアアンサンブルの皆さん、野口先生、本当に素晴らしいコンサートをありがとうございました。

 

次回は、2月16日㈮13:30~です。

スタッフ一同、皆様のお越しを心からお待ちしております。

 

スタッフ 黒(美)