すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

クリスマスコンサートで音楽のハーモニーを楽しみましょう♪

ほっとサロンでは、クリスマスのコンサートが大人気!いつも以上に活気があり、参加する方も多くなります!今日は少し天気が悪いですが、たくさんの方に参加していただきました。

今年もOBボーイズバンドの皆さんにクリスマスコンサートをお願いしました。大勢で集まって音楽を聴けることは、とても大切で素敵なことですね。

今年もサンタ帽やトナカイカチューシャをたくさん用意!スタッフも年に一度のクリスマスコンサートを楽しみにしていました。皆でかぶって盛り上がりましょう♪

 

今日は、参加者・スタッフ・関係者合わせて32人での開催となりました!

はじめに本田店長のご挨拶、そして早速三角帽づくりをスタート!クリスマスといえば、やっぱり赤い帽子。皆さんで赤い画用紙を使って三角帽を作ります。

シールで綺麗にデコレーションをしてから、両面テープで貼り付けます。綺麗な形にするのが意外と難しく、苦戦している人もちらほら。

スタッフもお手伝いし、皆さんの素敵な三角帽が出来上がりました。

赤い帽子は鮮やかで、見ていると気分も華やぎますね。

 

それでは皆さんお待ちかね!OBボーイズバンドの皆さんによる、クリスマスコンサートの始まりです。

ワイルドワンズ」や「加山雄三」といった、懐かしく親しみのあるアーティストの曲の数々や、季節のクリスマスソングも。

参加者の皆さんは手拍子をしたり、身体でリズムを取ったり、皆さんとても楽しく音楽に触れていました。
演奏の合間のトークもとても愉快で、皆さん思わず笑ってしまいました。

アンコール曲は、OBボーイズバンドのオリジナル曲「失恋ジャーニー」!
OBボーイズバンドの皆さんが奏でる美しいハーモニーが、ほっとサロンにクリスマスの雰囲気を作り出しました。

歌い終わった後には、皆さんで拍手をして、OBボーイズバンドの皆さんに感謝の気持ちを伝えました。参加者の皆さんは大喜びでした!OBボーイズバンドの皆さん、素晴らしい演奏を本当にありがとうございました。

 

 

次回は令和6年1月19日(金)13:30~
「巨大福笑い おかめとひょっとこのハッピースマイル!」と、「君津シニアアンサンブル新春コンサート」を開催します。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

スタッフ 田 & 黒(美)