すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

春の陽気に誘われて~モルックであそぼう!

公民館の弓道場横にある八重桜が満開です。少し風が吹くと花びらがひらひらと舞いおりてとてもキレイです。

講堂のから見える田んぼはもうすぐ田植かな。カエルや、キジの「ケーンケーン」という鳴き声も聞こえてきましたよ。いつもながら、のどかな光景に癒やされます。

今日は参加者・関係者・スタッフあわせて24名での開催です。

はじめに本田店長のあいさつと新しい職員のご紹介。

小林公民館長(左)と平島さん(右)です!よろしくお願いします!

今日の「ちょっとためになるミニ講座」は、いつもやっている1分間体操の拡大版!「自宅でOK!かんたん体操」と題して、職員の田渕さんが座ったままでもできる体操などを教えてくれました。

映像を見ながら田渕さんの解説を聞き、その後に実際に体を動かしました。

指を使った体操では、グー・チョキ・パーと声を出しながら動かさないと『あれ?次は何だっけ?』と間違いやすく、『難しいね~。でも脳トレになるわ』なんて声も聞こえてきました。映像の中で、92歳の女性がボクシングをしているシーンが流れ時には、あまりにもビックリして、会場が一瞬どよめきました。簡単な体操などを続けていくことが大切だと改めて感じました!

ほっとサロン健康ゲーム

身体の体操の次は、頭の体操!3つのグループに分かれてゲームをしました。周南公民館のオリジナルロゴマーク入り「健康カード」を机に並べ、トランプの【神経衰弱】の要領で2枚の同じカードを探します。

同じカードが揃ったら、カードに書かれた指示通り「脳トレ」や「ストレッチ」をみんなでやりました。

なかなかカードが揃わないので「あらヤダ、も~くやしい~」と並んだカードをグシャグシャっとシャッフルする方や、元々カードがあった所とは別の場所にカードを戻す方も!・・・どんどん難易度がアップしていましたよ!

水分補給と休憩の後は「お楽しみタイム」。今日はいいお天気なので外に出てモルックです。駐車場の横にあるゲートボールコートに移動しました。

ルール説明のあと、3つのチームに分かれて対戦です。

まずは投球練習。初めての方も多いので入念に投げ方を確認していましたよ。

ゲームの進行と得点つけは黒(美)の出番!さぁ~真剣勝負のスタートです!

「ガンバレ~」「じょうず~」の応援に混じって、「がんばるなよ~」「無理するな~」の声が聞こえてくるのは、仲良しのみなさんならではです(笑)今日初めてほっとサロンにご参加くださった方も、自然にとけこみ会話もはずんでいました。

好投でいい点がとれると、大きな拍手でお出迎え。

3チームが熱戦を繰り広げました!

1位は、Aチームのみなさん⇩おめでとうございます!

2位は、Cチームのみなさん⇩

惜しくも3位、Bチームのみなさん⇩

みなさんお疲れさまでした!

モルックが終わって講堂に戻ります。

みんなで手をつないだり支え合ったり、おしゃべりしながら楽しいお散歩。

最後は、今月の歌です。今井さんと伊達さんのハーモニカの演奏に合わせてたくさん歌いました♪

次回は、5月17日(金)13時30分~。

スタッフ一同、みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

スタッフ 黒(美)

 

【コマーシャル】

3月31日の『すなみダイニング~いこうよ~』にお越しくださったみなさんありがとうございました。

次回は、4月30日(火)17時~お食事ができます。地元のタケノコなどをお料理します!

よろしければ夕食にいらしてください。