すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

クリスマス&年末☆みんなで歌いましょう♪

 

f:id:sunamihotsalon:20180421214837j:plain

サロン開始1時間前、公民館のロビーでは“本田サンタ”の見守る中「クリスマス帽子作り」で使う材料の準備をしていました。私たち、手の動きより口の動きの方がスムーズなのはご愛嬌(笑)いつも、準備から片付けまで賑やかに愉しく過ごしています。

f:id:sunamihotsalon:20171216135536j:plain

今回は参加者・スタッフ・関係者、計40名の参加をいただきました。

f:id:sunamihotsalon:20171216135644j:plain

今日はちょっと早い☆クリスマス会☆

アコーディオン演奏の池田さんにお越しいただきました。

『クリスマス&年末 みんなでたのしく歌いましょう』と題し、たくさんの歌をうたいました。

f:id:sunamihotsalon:20171216135715j:plain

f:id:sunamihotsalon:20171216135741j:plain

歌の合間には池田さんから、歌や歌詞の“意外と知らないおもしろ雑学”も伺いながら、一緒に声を合わせて歌いました。

f:id:sunamihotsalon:20171216135848j:plain

お茶タイムには、厚紙やリボン・シール・モールなどを使い、思い思いに飾りつけをし「クリスマス帽子」を作りました。

f:id:sunamihotsalon:20171216135912j:plain

そこここで「リボンはここがいいかしら?」「わ〜キラキラ☆」と盛り上がっていました♫

そして完成!!

会場全体が、ぱっと華やいだ雰囲気に☆

f:id:sunamihotsalon:20171216135943j:plain

帽子作りの後は、歌の第2部。

クリスマスソングや冬の歌、そして最後は「♪もういくつ寝ると〜お正月〜♪」で締めくくられました。

大きな声を出して歌うのはとても体力が必要だと思いますが、皆さん疲れた顔も見せず、ニコニコ笑顔で歌っていらっしゃいました。

帰り際、帽子を手に持って「今回も楽しかったよ」と声をかけて下さった方々がいて、私たちもとても嬉しかったです。ありがとうございました。

 

次回は、1月19日(金)13:30~ です。

スタッフ一同、皆さまのお越しを心からお待ちしております。