すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

“粋” ~木更津甚句~

今回は参加者・スタッフ・関係者、計45名の参加をいただきました。

和服姿で颯爽と会場にいらしたのは、今日のお楽しみタイムに来てくださった、木更津芸者の紅葉さん。

f:id:sunamihotsalon:20171117205556j:plain

あの有名女優にそっくり!? 紅葉さん

f:id:sunamihotsalon:20171117210328j:plain

きっぷのいい語り口で、木更津の歴史を交えながら三味線や踊り、そして芸のお稽古についてとても楽しいお話の数々を聞かせてくださいました。

また三味線で『木更津甚句』『木更津小唄』をご披露くださいました。

参加者の皆さんも『木更津甚句』を「♫やっさいもっさい〜やれこりゃどっこい~♫」と、一緒に口ずさみ、普段あまり触れる機会のない、“粋”な雰囲気を味わうことができました。

f:id:sunamihotsalon:20171117213955j:plain

後半は、ちょうど1年前の「第1回ほっとサロン」にもお越しいただいた、オビナタクリニックの大日方先生に再びお願いしミニ講演会をしていただきました。今回は『高齢者の健康について』を、まるで“落語家”さんの様に会場全体を沸かせながら、とてもわかりやすくお話くださいました。

f:id:sunamihotsalon:20171117215011j:plain

“寄席”で「認知症を減らすために大切なこと」などを聞いているのでは?と思うくらい、とにかく賑やかで明るい笑い声が響きわたっていました!

f:id:sunamihotsalon:20171117215133j:plain

“お茶タイム”も思い思いに会話が弾んでいるご様子。

f:id:sunamihotsalon:20171117220832j:plain

最後は、今月の歌をハーモニカの今井さんとギターの橋本さんの演奏に合わせて、一緒に歌って終了しました。

全体を通して今日は“和”の雰囲気に包まれ、終了後の実行委員打合せの中でも「今日は豪華だったね」という感想もありました。

今回で12回目。1年間活動を続けることができました。

これもすべて足を運んでくださる皆様方のおかげです。ありがとうございました。

またサロンのオープン準備中に、君津木更津医師会会長の永嶌先生がご多忙にもかかわらず激励にかけつけて下さり、スタッフ一同パワーを頂きました。

来月からまた気持ちを新たに“すなみほっとサロン”を開催していきます。

次回12月15日㈮13:30~

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。