すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

銭太鼓を体験してみよう!

参加者、スタッフ、関係者 あわせて31名での開催です。

はじめは本田店長のあいさつと、1分間体操からスタート。

銭太鼓は主に山陰地方で行われているものだそうです。今日は、長年「銭太鼓」を練習されている、君津市中野地区シニアクラブ「中野寿会(ことぶきかい)」の皆様にお越しいただいて、みんなで一緒に体験したいと思います。

体験する前に、まずは銭太鼓作りから。ラップの芯・ビニールテープ・スズランテープ等を使って、簡易的な銭太鼓をつくりましょう!

ラップの芯にはワッシャーや缶ビールの蓋がはいっていて、シャカシャカと音が鳴ります

皆さん覚えていますか!? 先月スタッフが作った‟アレ”の登場です

カラフルなビニールテープを使って、筒の部分を丁寧に飾っていますね。

髪飾りも似合っていて可愛らしいです~♪

スズランテープを結び付け、先を1㎝くらいに割いて、形を整えたら完成です。

いよいよ中野寿会の皆様のご登場です!!

はじめは、ソーラン節を教えていただいて、みんなで一緒にやってみます。

少しずつ丁寧に振付を教えていただき、参加者の皆さんもどんどんできるようになってきました。とっても楽しそうです!!

ソーラン節を体験した後は、中野寿会の皆さんに銭太鼓を披露していただきました。

曲は、「花笠音頭」と「きよしのズンドコ節」。

参加者の皆さんも、見よう見まねで一緒に体を動かしていました。そして、最後はアンコールで、もう一度「ソーラン節」をみんなでやりました。

中野寿会の皆様は「月2回、地域の青年館に集まり、おしゃべりしながら体を動かし、楽しく練習しています」とおっしゃっていました。

体験してみると、音楽に合わせて銭太鼓を巧みに動かし腕を上げたり振ったりするので、とてもいい運動にもなると感じました。そして曲が流れ始めると、みんながニコニコ笑顔になって‟トントン”とリズムをとって、本当に楽しいです!!

「もっといろいろな曲もやってみたい」という声も聞こえてきましたよ。

中野寿会の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

今月の歌は、今井さんと伊達さんの伴奏で歌います。今日は中野寿会の皆様も一緒に参加してくださって、いつも以上にみんな張り切って歌いました。

次回は、9月15日㈮ 13:30~

 

14:50からは、オカリナコンサートを開催しますので、お誘いあわせの上ぜひいらしてください。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

スタッフ 黒(美)