すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

春に咲く花を公民館に植えてみよう!&かさぶくろけっと飛ばし&大声大会

今日は午前中から雨……。
肌寒い雨の中ですが、それでもたくさんの方が参加してくれました!
皆さん、本当にお元気でパワフルです!!
参加者、スタッフ、関係者19名での開催になりました。

本田店長のあいさつと、1分間体操からスタートです。

今日は、プランターに春咲きの花を植える「秋のガーデニング体験」をやってみます!

それでは早速ガーデニング……の前に、春に咲く代表的な花について、いくつか簡単にご紹介をしました。チューリップ、パンジースイセンアネモネスイートピーの5種類を、スタッフが調べた豆知識を交えてお話しました。普段何気なく見ている花でも、意外な情報があると違った目線で見ることができますね♪

それではお待ちかねの、ガーデニング体験に挑戦!
チューリップをベースに、様々な種類がミックスされた球根をスタッフが用意して、土は公民館の裏の畑の土を入れました。

みんなでシャベルを持って、植付体験にチャレンジです!
深さはどれぐらい?間隔も開けた方がいいのかな?

ついつい夢中になってしまい、ひとつのプランターにたくさん入れすぎてしまう人も!

無事に終わってみんなでパシャリ!
あとは綺麗な花が咲いてくれるかどうか。みなさん、春の開花が待ち遠しいですね!

休憩を挟んで、今日のおたのしみタイム!
まず1つ目は、「かさぶくろけっと」を作って遊びます。
みなさん、雨の日に傘を入れる細長いビニール袋はご存じだと思います。今日はその袋を使って、簡単な工作をします!
自分の袋に絵柄を描いて、空気を入れたら輪ゴムで口を締めるだけ。とっても簡単な工作で楽しめるゲームです。

準備ができたらみんなで「かさぶくろけっと」を投げてみましょう!輪ゴムで締めた口を前にして投げるのがコツですよ。

うまく投げると、講堂の端から端まで飛ばす人も!
雨の日にぴったりなゲームで、大盛り上がりでした♪

次のゲームは、「大声コンテスト」。スタッフが用意した「音量測定器」に向かって、大きな声を出してそのボリュームを競います!

デモンストレーションでやった田渕さんの108デシベルが最高値でした。調べると車のクラクションが110デシベルなので、それに匹敵する大きさですね!

ただ大きな声を出すもよし、日ごろのストレスを発散するもよし。皆さん思い思いの一言を大声で出してもらいました!

最後は今月の歌。今井さんと伊達さんのハーモニカに合わせて、「チューリップ」「里の秋」など10曲歌いました。

楽しい時間はあっという間に終わってしまいますね。

 

次回は、12月15日(金)13:30~

「OBボーイズバンドのクリスマスコンサート」です♪

今年もたくさん歌いましょう!

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

 

スタッフ 田 & 黒(美)