すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

オカリナ&ピアノ♪サロンに響く暖かな音色♪

f:id:sunamihotsalon:20190121214746j:plain

f:id:sunamihotsalon:20190121214831j:plain

会場から窓の外を望むと、澄んだ青空やのどかな田園風景が広がっています。公民館に向かう道すがらも、“野焼き”の煙や“どんど焼き”の準備をする光景が見えた穏やかな冬の昼下がりです。今日は、参加者・スタッフ・関係者29名のご参加をいただきました。

f:id:sunamihotsalon:20190121214846j:plain

f:id:sunamihotsalon:20190121214907j:plain

店主の本田さんの挨拶と1分間体操からスタート。

コーヒー・紅茶・緑茶や麦茶などお好みのドリンクを飲みながら、しばし歓談の時間です。

実は今日、スタッフの欠席が多く、いつもは受付やドリンクコーナーを6~7名のスタッフで行っているところを3名で行いました。てんてこ舞いになり、皆さんにご不便をおかけするのではないかと心配でしたが、受付で「参加費を入れておくね」と進んで行動してくださったり、ドリンクを運んで下さるなど、皆さんが自然に手を貸してくださいました。本当にありがとうございました!

f:id:sunamihotsalon:20190121214928j:plain

f:id:sunamihotsalon:20190121214943j:plain

お楽しみタイムは、オカリナの榎本さんと、ピアノの枇杷さんにお越しいただき演奏会を行いました。ルールールルル~♪「夜明けのスキャット」から始まり、「いつでも夢を」や「ここに幸あり」などたくさんの演奏をしてくださり、曲の合間には大小様々なオカリナを吹き比べながら音色の違いを聴かせていただきました。

f:id:sunamihotsalon:20190121215013j:plain

小鳥のさえずりの様な小さなオカリナの音色や、郷愁をそそる様な大きなオカリナの音色に、参加者から「それぞれ響きが違うわね」と声も聞こえてきました。演奏を聞きながら一緒に口ずさみとても楽しいひとときとなりました。

f:id:sunamihotsalon:20190121215057j:plain

ちょっとためになるミニ講座は、君津市東部包括支援センターの看護師 滝口さんにお願いし、『季節の予防と健康』と題した“知っとく講座”をしていただきました。

f:id:sunamihotsalon:20190121215129j:plain

インフルエンザ他、風疹・はしか等のウィルス対策や、薬・免疫力のお話、また生活習慣を整えるなどの日頃から気をつけることをわかりやすく教えてくださいました。

f:id:sunamihotsalon:20190121215214j:plain

マスクの装着方法もご説明いただきながら、実際に体験しました。

巷ではインフルエンザが流行している季節ということもあり,みなさん熱心に聞き入っていました。

f:id:sunamihotsalon:20190121215230j:plain

最後は恒例の今月の歌。と思いきや、今井さんによる「ハーモニカ講座」に(笑)

様々な音を奏でるハーモニカの種類や奏法(テクニック)を、実際に音を出しながら説明してくださいました。見事なテクニックに感嘆の声が!本当に素晴らしいんですよ♪

f:id:sunamihotsalon:20190121215248j:plain

ハーモニカ演奏の奥深さを感じたあとは、今井さん(ハーモニカ)と橋本さん(ギター)の伴奏で「憧れのハワイ航路」などを歌いました。

 

最近はサロン終了後のテーブルの後片付けなども皆さんが一緒に手伝ってくださいます。特にスタッフが少なかった今回は、今まで以上に皆さんの優しさが心に染みました。最初から最後まで“スタッフと参加者”というよりももっと一体感があり“皆さんと一緒に開催している”と感じることができた1日でした。

 

次回は2月15日(金)13:30~

卓上ペットボトルボーリング大会など実施予定です。

スタッフ一同、皆さまのお越しを心からお待ちしております。