すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

素敵なハイヒール(折り紙)作り

f:id:sunamihotsalon:20180217213049j:plain

巷ではインフルエンザが流行し、ほっとサロンのスタッフもインフルエンザ等で数名が欠席。 そして今日はオリンピック男子フィギアスケートの羽生選手・宇野選手の演技がTV放映されるのと同じ時刻!!

その様な中、お集まりいただけるかな?と不安に思ったのも束の間、今回も参加者・スタッフ・関係者、計34名の参加をいただきました。

学校がお休みだった“小さなスタッフ”も参加し、まずは受付のお手伝い。

f:id:sunamihotsalon:20180217205631p:plain

今月も1分間体操からスタート

f:id:sunamihotsalon:20180217205658p:plain

f:id:sunamihotsalon:20180217205739j:plain

お楽しみタイムは『楽しい折り紙』

長年、公民館ほか様々な場所で折り紙を教えていらっしゃる河野美保子先生にお越しいただき、“ハイヒール”の折り方を教わりました。

f:id:sunamihotsalon:20180217205813j:plain

f:id:sunamihotsalon:20180217205519p:plain

大きめの折り紙を使い、ゆっくり丁寧にご指導くださり少しずつ完成に近づきます。

f:id:sunamihotsalon:20180217205845p:plain

ヒール(かかと)部分の折り方が、少し難しくなってきて、皆さん相談したり教え合いながら、和やかに時間が過ぎていきました。

f:id:sunamihotsalon:20180217205916p:plain

色とりどりの素敵なハイヒールが完成♫

f:id:sunamihotsalon:20180217210009j:plain

ミニ講座は、君津中央病院 言語聴覚士の古川大輔先生より『はやく気づこう!喉の“老化”~あなたの喉は大丈夫?』と題したお話を伺いました。

f:id:sunamihotsalon:20180217210535j:plain

窒息や誤嚥性肺炎の危険について伺い、3D映像やレントゲン画像を見ながら、メカニズムや予防について教えていただきました。みんなで[嚥下(えんげ)体操]の肺や口や舌の体操を体験したり、発声や咳の練習をしました。お互いの顔を見ると、大きな口を開けてちょっと“変顔!?”なので、笑いをこらえて・・・いたとか、いないとか(笑)

f:id:sunamihotsalon:20180217210559p:plain

最後は、恒例の今月の歌。

ハーモニカとギターの演奏に合わせて歌ったり踊ったり。思い思いに楽しんでいるご様子でした。

来月は3月16日(金)13:30~

スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。