すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

めざせストライク!~ペットボトルボーリング大会~

f:id:sunamihotsalon:20190219215854j:plain

雪です!!

この温暖な房総の周南で今年に入り2回目の雪。窓の外は吹雪いています!(写真が上手に撮れませんでした・・・)雪はまだ積もっていませんが、徒歩や自転車で来てくださる皆さんの事を思うと心配です・・・

f:id:sunamihotsalon:20190219215935j:plain

サロンの準備中にとても嬉しい出来事がありました。いつも参加して下さる方が「この集金箱が皆さんも入れやすいと思いますよ」と手作り集金箱を持ってきてくださったんです(写真↑)。実は、今までは小さな缶の貯金箱を使っていたのですが、お金を入れる穴が小さめでした。そこで、大きなタッパーに大きめの穴をあけ、とても使いやすい集金箱を考えて作ってくださいました☆スタッフにも参加者にも大好評!!ほっとサロンはこうして支えてくださる皆さまのお陰で成り立っていると心から実感しました。本当にありがとうございます。これから大切に使い続けます♪

f:id:sunamihotsalon:20190219215958j:plain

会場の一角には情報コーナーがあり、健康に関する書籍や講演会などのイベント情報を置いています。開店前やお茶タイムには多くの方が手に取ってご覧になっているんですよ。

f:id:sunamihotsalon:20190219220028j:plain

今日は雪の中、参加者・スタッフ・関係者、合わせて28名がお集まりくださいました。

f:id:sunamihotsalon:20190219220055j:plain

本田店長の挨拶と1分間体操からスタートです。

f:id:sunamihotsalon:20190219220109j:plain

f:id:sunamihotsalon:20190219220128j:plain

いつも楽しいお茶&おしゃべりの時間(笑)

f:id:sunamihotsalon:20190219231444j:plain

おしゃべりの合間に、周南公民館報「ひろば」の特集記事用「思い出の卒業ソング」アンケートにみんなで記入しました。『仰げば尊し』他、ユーミン、イルカ、長渕剛菊池桃子など色々な曲が♪

f:id:sunamihotsalon:20190219220208j:plain

今日のお楽しみタイムは、ペットボトルボーリング大会

狙いを定めて目指せストライク!1人2ゲームずつ投げて総合得点で争いました。みなさんペットボトルボーリングのコツをつかみ、ストライクとスペアが続出!大混戦となりました。接戦を制した入賞者にはミニ表彰状が贈られ、大きな拍手でお祝いしました。

f:id:sunamihotsalon:20190219220342j:plain

ちょっとためになるミニ講座は、ご葬儀などの専門家でいらっしゃる大木さんにお越しいただき“終活”について伺いました。葬儀について・お金について・お墓についてなど具体的に教えてくださり、「残された方が困らないようにしておく」というお話が印象的でした。

f:id:sunamihotsalon:20190219220402j:plain

f:id:sunamihotsalon:20190219220415j:plain

最後は恒例の今月の歌。
先ほどのアンケートで一番人気だった『仰げば尊し』などを歌い、今日のサロンはお開きです。

雪もやみ空が明るくなってきて、皆さんも安心して帰路につきました。

次回は3月15日(金)13:30~

皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。