すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

周南地区文化祭の準備をしよう!

今日はなんと……本田店長がお休み!
どうしても外せない用事が入ってしまったとのことで、初めて店長不在のまま開催することとなりました。
参加者、スタッフ含め17名での開催です。

 

本田店長の代わりに、スタッフが1分間体操。頭の体操と体の体操を同時に行う「コグニサイズ」に挑戦してみました。
足踏みをしながら数を数えて、「3の倍数」で手拍子! 慣れるまではちょっと戸惑うかもしれませんが、とっても良い運動になりますので是非挑戦してみてくださいね。

 

本日は、10月28日(土)、29日(日)に開催される周南地区文化祭に出す掲示物を皆さんと一緒に作ります。

 

まずはお花紙を折って、素敵なコスモスを作っていきます。
お花紙をじゃばら状に折る必要がありますが、スタッフ力作の「じゃばら折り器」のおかげで綺麗に折ることができました。皆さん手先が器用なので、作業はとっても順調!

 

ホチキスやスティックのりを使って、どんどん作業を進めます。
最初は少し難しそうにしていた方も、手順に慣れたらとってもスピーディー!次々とコスモスができあがり、更に足りないと分かれば進んで次の作業に取り組む方も。スタッフが予想していたよりもとても早く作業が進みました。

 

皆で作ったコスモスで、大きく「50」の文字を作ります。周南公民館は今年で開館50周年!その節目となる文化祭で掲示する作品です。鮮やかで綺麗な「50」になるように、コスモスを敷き詰めていきます。さらに、落ち葉や紅葉をかたどった画用紙を散りばめていきます。

 

豪華な作品に仕上がりました!さらに、紅葉には参加者の皆さんやスタッフの一言コメントが書かれています。すなみほっとサロンに携わる皆さんの思いが込められた素敵な作品となりました。
こちらの作品は、周南地区文化祭(10月28日、29日)で掲示される予定です。
是非、足を運んでみてください!

 

スムーズに作業が進んだおかげで、皆さんでゲームをやる時間もできました!
ボードゲームでは、決まった色の鈴を磁石で運ぶ「ベルズ」、バランスを崩さないようにスティックを抜き取る「スティッキー」、ピンポン玉をバウンドさせてからボードに入れて遊ぶ「バウンス・オフ」、想像力で色々な積み方が楽しめる積み木の「カプラ」で遊びました。また、屋内で出来るパターゴルフも盛り上がりました!

 

最後に、今井さんと伊達さんのハーモニカに合わせて皆さんで歌を歌いました。

 

 

次回すなみほっとサロンは、11月17日(金) 13:30~
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

スタッフ 田