すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

つみき(KAPLA)で遊ぼう!~頭と指先をつかって脳トレ!?

毎日、梅雨に戻ったように雨が降り続いています。

サロンの準備中ふと窓の外を見ると、色とりどりの傘をさして歩いてきてくださる姿が見えます。今日もみなさんありがとうございます!

手指の消毒や感染症対策もみんなでしっかりと。

サロンの準備中から続々と集まってくださって、とってもアットホームな雰囲気です。

今日は、参加者、スタッフ、関係者あわせて19名での開催です。

まずは本田店長のあいさつと1分間体操からスタート

体操の後は、のんびりおしゃべりタイム。

「今日は何して遊ぶの?」「家族に教えてもらって初めて参加なんです」「しょっちゅうブログを見てるよ」「今日もベル演奏できる?」「えっ⁉ベルや積み木って黒(美)の私物なの⁉」などなど話題は尽きません(笑)

続いて、ちょっとためになるミニ講座。最近、君津市防災無線や公式LINEなどで【不審な電話に注意しましょう】と呼びかけられていることから、今回は「知って対策!特殊詐欺」というテーマのお話です。講師は、この4月に周南公民館に異動となり、ほっとサロンの担当をしてくれている職員の田淵さんです。事前に警察署はじめ関係各所からの指導を仰ぎ、たくさんの情報収集をして今日に臨んでくれました。初めての講師で緊張した面持ちでしたが、館長やスタッフそして参加者からの応援(余計にプレッシャーになった!?)に応え、内容の充実したお話でした。参加者からは「聞きとりやすいイイ声ね!よくわかったわ」など大好評。

終わった後も、自身や友人へ詐欺電話がかかってきた体験談や、詐欺電話防止電話機など対策をとっていることを話題におしゃべりをしました。「怪しい電話がきたら周囲に相談するのが大切」と言われています。普段から今日のように、家族や友人と気軽に詐欺について話題にしていると、「怪しい」と気づくことができたり、いざという時に相談しやすいのかも知れませんね。

次は、お楽しみタイムです。今日はほっとサロンではおなじみの、頭と指先をつかって脳を活性化できるような積み木、カプラ遊び。カプラ(KAPLA)とは、オランダ人が考案した積み木で、オランダ語Kabouter plankjes(小さな板)」に由来するそうです。フランスでは幼児教育から知育玩具として、またフランス文部科学省推奨教材として学校プログラムにも組み入れられている教育教材でもあります。一種類の板をつかって、想像力と集中力で創造していきます。幼児からシニアまで楽しめる玩具です。

カプラは全部で1000枚!何ができるのでしょうか~。

まずはクルクルと芸術的に積みあがってきました。

どんどん上方向に伸び始めましたよ~!

カプラの他にも、頭や指先を使ういろいろなゲームをスタッフが自宅から持ち寄り並べてあります。

チャレンジ精神が旺盛な皆さんですから、カプラがだんだんと積みあがる横でいろいろなゲームを体験していきます。

⇩⇩こちらもおなじみ、何度目かの登場「バウンスオフ」。ピンポン玉を1回バウンドさせてから狙った場所に入れていくゲームです。でもよく見ると、手前と奥は道具が違いますよね~。手前は市販の「バウンスオフ」、奥は「卵のパックとピンポン玉」です。おうちにあるもので工夫しても、結構楽しく遊べるんですね。

カプラの様子を見てみましょう!

みなさん様々な形に積みあがってきましたね~。

こちらは120cmを超えてきました!

とうとう手が届かずに、イスに乗って積み始めました!(この方、前回も高く積み上げたチャンピオンです!)

今井さんも負けてはいません。安定感は抜群!めざせ125cm超え!

 

時間いっぱい、おひとりおひとりがカプラやゲームを楽しんでいらっしゃいました。

 

そして醍醐味は・・・こちらです⇩⇩

(動画は、画面の真ん中の▶を押すと見ることができます) 

youtu.be

一瞬で崩れる様子とカラカラカラッという音に、気分もスッキリ!?

次はハンドベル演奏。みんなで「うみ」を練習して演奏しました。

「演奏は動画でブログに載せますね」とみなさんとお約束したので編集しましたが、ちょっと大人の(著作権)事情で演奏部分は音声を消しています。すみません!

(動画の真ん中▶を押したら見られます)

youtu.be

最後は今月の歌。今井さん、橋本さん、伊達さんの伴奏で「お富さん」などを歌いました。大きな声で歌うのは控えているけど・・・つい体が動いて踊りだす職員と参加者のみなさん。とっても微笑ましくて楽しくて(笑)

今日もみんなで笑いあえた、嬉しい時間でした。

 

次回は、8月19日㈮13:30~

スタッフ一同、皆さまのお越しを心からお待ちしております。

 

スタッフ 黒(美)