すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

カーレットに挑戦!

f:id:sunamihotsalon:20180523200418j:plain

カーレットってご存知ですか?

冬季オリンピックで話題になった『カーリング』を、氷のスケートリンクがなくても卓上で楽しめる競技なんです。

女子カーリングチームの活躍や“もぐもぐタイム”のキュートな姿を見てやってみたいと思った方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、みなさんと一緒に卓上カーリングにチャレンジです。

f:id:sunamihotsalon:20180523200619j:plain

参加者・スタッフ・関係者30人近くが集まりサロンオープン♪

体操のあと、みなさんもスタッフも思い思いのところで談笑しています。

f:id:sunamihotsalon:20180523200659j:plain

講師として下田正行先生にお越しいただき、最初に『心と体を一体としてとらえる体育』のお話をうかがいました。

f:id:sunamihotsalon:20180523200727j:plain以前、下田先生は周南中学校でも勤務され、大学でも長年教鞭をとっていらっしゃいました。「日常生活(起き上がる・座る・歯を磨く他)の中でも体力づくりはできる」とユーモアを交えてお話して下さいました。

f:id:sunamihotsalon:20180523200755j:plain

お話のあとはカーレット!

下田先生からルールを教えていただき、4班に分かれて競技開始です。

f:id:sunamihotsalon:20180523200833j:plain

チームで作戦をたて投げる順番を決め、ストーンの位置や投げる強さなどを『そだね~』と相談。投げる時はみんなで真剣にジーと見守り、好投するとワ~~ヽ(*´∀`)ノと飛び上がって喜んだり、ハイタッチしたり。各班ともチームワーク抜群でした。

f:id:sunamihotsalon:20180523200903j:plain

優勝したチームには1人づつ賞状をプレゼント。

とっても素敵な笑顔が溢れていました。

f:id:sunamihotsalon:20180523201035j:plain

優勝チームのみなさんです。

勝因は“監督の的確な指示!?”だったそうです(笑)指示通りに狙いを定めて投げられる皆さんのコントロールも最高でした♪

f:id:sunamihotsalon:20180523201057j:plain

惜しくも優勝に一歩及ばなかったチームの皆さんも「もう一回カーレットやりましょう」とリベンジに燃えているご様子でした(笑)下田先生、ぜひまたカーレットのご指導よろしくお願いいたします。

f:id:sunamihotsalon:20180523201123j:plain

最後は恒例の今月の歌。

橋本さんと今井さんの伴奏にあわせて手拍子をしながら歌いました。

f:id:sunamihotsalon:20180523201148j:plain

勝敗がかかった競技をすると本当に盛り上がりますね~。みんなで万歳したり飛び上がって喜んでいる様子を、会場の外から見ていた方が「踊っているみたいだった」とおっしゃっていました(笑)

ストーンを投げるだけでなく大きな声で笑ったりハイタッチしをして“体力づくり”にはピッタリでしたね!

 

次回は、6月15日(金)13:30~

スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。