すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

翔べ!紙ひこうき!!

f:id:sunamihotsalon:20181117110914j:plain

サロンの準備中「朝、寒くて布団からでられないね」なんて声が聞こえてきました。そして公民館の裏山もすっかり秋の景色です。今日は参加者・スタッフ・関係者31名のご参加をいただきました。

今回は今井さんの体操からスタート。『北国の春』を「♪しらかば〜あおぞ〜ら」と歌いながら、手を上げたり、舟を漕いだり、肩をトントンしたり。みんなで一緒に3番まで歌って体操をしたら体もポカポカ温まりました。

f:id:sunamihotsalon:20181117110951j:plain

f:id:sunamihotsalon:20181117111102j:plain

のんびりお茶タイムのあとは、お楽しみタイム。

今日は、紙ひこうき飛ばし大会です。まずはスタッフ(レクリエーション介護士/おもちゃコンサルタント)が折り方を説明しながら紙ひこうきを作りました。もちろん自分の好きな折り方で工夫しながら作ってもOKです!!

f:id:sunamihotsalon:20181117111119j:plain

f:id:sunamihotsalon:20181117111136j:plain

中には気合を入れて、飛距離を伸ばすタイプや滞空時間が伸びるタイプなど2機・3機と作る方も。最後に名前を書いて完成したら次は飛行テストをしました。機体のバランスを微調整し、いよいよ本番です。

f:id:sunamihotsalon:20181117111209j:plain

写真から「それ!」「いけっ!」と掛け声が聞こえてきませんか(笑)

参加者全員、2回戦まで飛ばしました。子供の頃からの経験値の賜物か、皆さんどんどん飛距離を伸ばしてきます。1回戦で3位につけた男性の奥様が「その飛行機よく飛ぶわね。折り方を教えて」と2回戦の前に作り直し、なんと2回戦ではその奥様が抜群の飛距離を記録。見事に優勝しました。御夫妻の力ですね!おめでとうございます。2位・3位の方は安定の長距離飛行でした。

f:id:sunamihotsalon:20181117111258j:plain

入賞者の皆さんに表彰状を贈呈。おめでとうございます。

f:id:sunamihotsalon:20181117111348j:plain

紙ひこうき大会の後は、ゆっくりお茶タイム。

次のミニ講座の前に、移動交番のおまわりさんから君津市のマスコット“きみぴょん”折り紙をいただきました!ありがとうございます。

f:id:sunamihotsalon:20181117111455j:plain

f:id:sunamihotsalon:20181117111506j:plain

f:id:sunamihotsalon:20181117112651j:plain

今日のちょっとためになるミニ講座は、君津警察署の高梨さんにお越しいただき「振り込め詐欺にあわないために!」と題してお話しいただきました。

f:id:sunamihotsalon:20181117112746j:plain

君津市の犯罪発生の状況や最近の傾向をわかりやすく教えてくださいました。

オレオレ詐欺も“息子・娘”をかたるものから、最近は、甥っ子・姪っ子をかたる『オイオイ詐欺』が増え「おじさん・おばさん」と電話をかけてくる場合や、孫をかたり「おじいちゃん・おばあちゃん」と電話をしてくる場合が増加しているそうです。市役所や警察、金融機関を装った『還付金詐欺』も巧妙さを増していて、参加者の皆さんは、様々な詐欺の手口の説明を聞きながら驚きを隠せない様子でした。

f:id:sunamihotsalon:20181117115927j:plain

『電話がかかってきても電話に出ない。還付金などのハガキや封書が届いたら、まずは家族や警察に相談する。』などなど、もしもの場合の対処法には特に熱心に耳を傾けていました。

そして“迷惑電話防止電話”という電話機があることも初めて知りました。これは電話機自体が迷惑電話を遮断してくれたり、「会話を録音させていただきます」の音声が相手に流れる機能があり、怪しい相手の番号は自動的に警察に通報されるシステムがついた電話機で、家電量販店でも市販されているそうです。参加者も「親に買おうかな」「知り合いに教えよう」とおっしゃった方も。

自分は大丈夫!!と思わずに1人1人が注意をしていきたいですね。

f:id:sunamihotsalon:20181117120033j:plain

最後は恒例の今月の歌。今井さんと橋本さんの伴奏で歌いました。

f:id:sunamihotsalon:20181117120057j:plain

今井さんの茶目っ気で、マイクをお渡ししたところ、とってもお上手な美声を聴かせていただけました♪ありがとうございました。

 

来月は、12月21日(金)13:30~

OBボーイズバンド によるスペシャルライブです。

以前、私が三舟山スペシャルステージにライブを聞きに行った時は“ラブユー東京”等、ボーカルの甘い甘い歌声に魅了されてしまいました。来月はどんな懐かしい音楽が聞けるのか乞うご期待です♬

スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。