すなみほっとサロン

君津市周南公民館で実施している、認知症カフェ「すなみほっとサロン」の様子をお伝えするブログです。

緑の木々、季節の花、鳥のさえずり、みんなの笑顔―。
心安らぐ君津市周南公民館で、私たちは、認知症カフェ「すなみほっとサロン」を毎月1回実施しています。
温かい(Hotな)気持ちになる場所になってほしい、「ほっ」と一息つける場所になってほしいという2つの願いを込めて、「ほっとサロン」という名称にしました。
認知症のご家族やご本人、介護されている方、関心のある方にお声がけをして、お茶やとおしゃべり、お楽しみ企画、ちょっとためになるミニ講座などに取り組んでいます。
このブログでは、すなみほっとサロン運営委員会スタッフが各回の様子などをお伝えしていきます。

今月こそ「スリッパ飛ばし!」~自転車の新ルールを学んだあとはゲームをしよう~

先月、時間の関係でできなかった「スリッパ飛ばし」。少し残念そうに帰宅されていたので、今月こそは実施したいと思って準備中です!子どもスタッフも公民館にかけつけてくれましたよ。

今日は、参加者・スタッフ・関係者あわせて24名での開催です。

はじめは本田店長のあいさつと1分間体操。

今月の「ちょっとためになるミニ講座」は、君津警察署交通課の小保方さんにお越しいただいて「自転車の交通ルール」をテーマにお話をしていただきました。

2023年4月1日に施行された、ヘルメット着用の努力義務についての詳しい説明の中で、

①自転車事故で多いのは転倒時に頭部が地面などにぶつかること。

②ヘルメットを選ぶポイントは安全性と頭に合ったサイズ。

③ヘルメットには使用期限があり、おおむね3年程度と言われていること。

④自転車用のヘルメットをかぶること。

⑤あご紐をすること(指2本入るくらい)

などを教えていただきました。

映像「自転車乗るならヘルメット」を上映いただき、参加者みんな真剣に見ていました。ヘルメットのデザインも競技用の様な流線型の物ばかりではなく、野球帽の様な、一見ヘルメットには見えないものもたくさんあることを初めて知ることができました。そして『乗るならヘルメット~あなたのため、そしてあなたの大切な人たちのために~』という言葉がとても印象に残りました。

最近、ほっとサロンに来てくださる方の中にも、自家用車の運転をやめて自転車に乗り始めた方々がいらっしゃいます。本当に熱心にお話を聞いている様子をみていると「このテーマを企画でできて良かったなぁ」と実感しました。

続いて、「クイックアーム」という、光ったボタンを押していくゲームを体験させていただきました。まずは小保方さんにやり方を教えていただき、みなさんは「できるかしら?」と遠慮をしていました。しかしゲームがスタートすると素晴らしい瞬発力を発揮!!光るボタンを夢中で追っていく目がキラキラしていましたよ(笑)

みんなで応援しながら覗き込んで人だかりになっています。

ゲームを始める時に年齢などを入力するので「みんなに歳がわかっちゃう」という声が(笑)

ゲームのスタートからボタンを押し終わるまでのタイムによって「年齢」で表示され、75歳の方が「90歳」だったり、80歳の方が「60歳」だったり、1人終わるごとにワーッと盛り上がりました。

本田店長は何と39歳!若すぎます(笑)。

田淵さんはタイムが早すぎて年齢ではなく「スポーツマン級」。それを見て奮起したのか、再チャレンジする方々が続々とあらわれ、みなさんスピードアップしてどんどん若返っていらっしゃいました(笑)

小保方さん、とても楽しいミニ講座をありがとうございました。

夢中でゲームをした後はお茶タイムをはさんで、「お楽しみタイム」です。

ここからは黒(美)担当です♪

1つ目のゲームは「ペットボトル割り箸リレー」。

4チームにわかれて勝負です。

ルールは簡単。

①蓋に穴をあけてあるペットボトルに、丸い割り箸を6本入っている。

②1本ずつ取り出し、全部外に出す。

③ペットボトルに1本ずつ入れて、全部を中に戻す。

④次の人に渡す。

まずは各チームで練習と作戦タイムです。「細い方から入れるといい」「出す時と入れる時は左右の手を持ち替える方が早い」等々相談していました!

よーいスタート~。皆さん練習の甲斐があってとてもいい勝負です。

結果は、僅差で本田チーム優勝!おめでとうございます

 

次は、いよいよ「スリッパ飛ばし競争」。練習にも熱が入っていました。先月から練習をやっていたので投球ホームもバッチリですね~。

「あら~どこに行っちゃった!?」なんてこともありつつ、みなさんぐんぐん飛距離をのばしていきました。

「飛ばしすぎちゃったで賞」は、すごく飛びすぎて距離が測定不能だった、子どもスタッフ。おめでとう!!

そして優勝「よく飛んだで賞」は6m越えの記録を出したこの方。

今井さんが表彰式BGMを即興演奏してくださる中での表彰状授与となりました。おめでとうございます!!

素晴らしい記録でした。みんなで拍手~♪

最後は今月の歌。

今日は皆さんのリクエストにこたえ、たっぷり8曲歌うことができました。

帰り際、いつもスタッフ達に握手しながら「今月もありがとね。楽しかった。また来月くるね」と言ってくださって、私たちも「いつもありがとうございます。来月もお会いできるの楽しみにしていますね」と伝え、講堂の中で「ありがとう」がいっぱい飛び交っている様子を見ながら、毎月幸せな気持ちになります。

 

次回は、7月21日(金)13:30~

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。